見出し画像

【キャラisの使い方】キャラクター登録から掲載終了までの流れ

①キャラクターの登録をしよう!

1.著作権について

著作権およびその他の権利は投稿者に帰属します。

著作権

4. 電子作品の著作権およびその他の権利は、アップロード後においても投稿者に帰属するものとします。(第17条 電子作品のアップロード)

登録したキャラクターは、キャラisを通してそれぞれの特性に見合ったPR活動を行います。SNSでイラストが紹介されたりインタビューで特集記事が組まれたり、、実際にプライズとして商品化するチャンスも待っています。

2.専属的利用期間とキャラクターのプロモーションについて

利用規約簡易記事

キャラisは、【専属的利用期間】という1年間のプロモーション期間を設けてキャラクターを応援します。

この期間中は、デビューのチャンスを待つ時間です。

魅力的なキャラクターは商品化のオファーが入るかも!?キャラクターページを作成して、じっくり経過を見守りましょう。

キャラページイメージ

▲キャラクターページ

②掲載中のキャラクターについて

1.専属的利用期間は個人利用の範囲でOK!

企業のみなさまへ

3. 専属的利用期間中であっても、投稿者は、下記目的で投稿コンテンツにかかる電子作品を自ら使用することが可能です。
① 個人間での画集販売(著作権の譲渡・許諾を伴わない販売方法に限る)
② 自身のSNSへの投稿(但し、当該投稿コンテンツが本サイトに掲載されている旨を明記すること)
③ LINEスタンプ販売及びpixivへの投稿

2.SNS投稿の際はキャラisへ掲載中であることを明記!

※キャラisへ掲載中のキャラクターをSNSへ投稿する際は、「キャラisへ掲載中の作品」であることを明記していただくようお願いします。

6.SNS(ソーシャルメディアサイト)への投稿に関する注意事項
投稿コンテンツをSNSに投稿する際、以下の注意事項を遵守してください。
① プロフィール欄や作品投稿欄等で「本サイトへ掲載中の作品」」であることを明記してください。        【投稿ガイドラインより引用】

SNS利用条件

例)【「キャラ名」は、〇年〇月〇日よりキャラisへ掲載中のキャラクターだよ。 該当リンク 「キャラ名」掲載ページhttps://charaise.jp/〇〇〇〇~】


③掲載終了後

1.3か月間の優先交渉期間について

キャラクターを掲載してから1年間が経過すると、自動的にサイトからイラストが取り下げとなります。
この取り下げから3か月間【優先交渉期間】となります。

利用規約簡易記事

この期間中にキャラis以外から投稿者に対してキャラクターの使用依頼があった場合は、キャラisのお問い合わせページからご依頼いただくようご案内ください。

ご不明点は【お問い合わせ】【ヘルプ】フォームまで!

https://charaise.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?