見出し画像

音楽業界の価値を上げたい

私はパーソナルトレーニングに通っている。

ずっと名古屋市の中心にある素敵なパーソナルジムに通っていたのだが
産後、地元のパーソナルジムを探すことにした。

何件か体験を受けて思ったのは
パーソナルトレーニングの単価って割と高いなーってことだ。

名古屋の中心地だからと思ってたけど、
住宅地である地元でもだいたい一時間8000円〜1万円くらいする。

もちろん部屋代、マシン代などかかっていると思うけれど…
1番大事なのはトレーナー。

相性もだけどそれなりにお金を払うからには高い専門性を求めたい。

そこでふと思った。
高い専門性に関しては
音楽家はパーソナルトレーナーに負けていない。

いやむしろ時間とお金のかけ方に関しては飛び越えていると思える
なのに!!なんでこのジム代よりレッスン代のほうが安いんだろう??


例えば私なんて
3歳からバイオリンを始め30年たち、
音楽高校、海外留学までしている。

教室もコンクール実績などもあり
自宅教室だけど楽器にもそれなりにお金がかかっている。

それなのに学んだことを教えたり、
演奏を披露する立場になると世界は一転。

音楽業界の単価はとても低い。

そして私達はなぜか、
音楽では食べていけない、
音楽で稼いじゃいけない

みたいな刷り込みも大きい。

変えたい、と思った。
音楽で食べていける世界が欲しい。


音楽が好きで音楽を志す子供たちに
「この世界は食べていけない」
なんて言って諦めさせたくない。

音楽で生きていける世界があれば!


幸いにも私は、音楽で食べさせてもらっているが
そのためには正直かなり音楽以外の勉強してきたし
実践を繰り返している。

このNOTEでは将来が不安な音大卒や音楽家に向けて
幸せな音楽家を増やすべく発信していきたい♡
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?