見出し画像

「はぴだんぶいの刺し子ふきん」発売手芸キットプランナーが語る、開発のうらばなし

こんにちは、手づくりキットシリーズ「キャラとハンドメイドで」プランナーのブッチィです。

5/8(水)に発売しました、「はぴだんぶいの刺し子ふきん」キットが好評発売中です!
今回はサンリオ公式サイトとXでもご紹介いただいたからか、海外のお客様からのご注文もあり、反響の大きさにみんなで喜んでいます。

今回は「はぴだんぶいの刺し子ふきん」キットの開発うらばなしを。

全6種類 ¥1,980(税込)

まずは「はぴだんぶい」って?

サンリオキャラクターである『ポチャッコ、タキシードサム、けろけろけろっぴ、バッドばつ丸、ハンギョドン、あひるのペックル、個性あふれる6人の男のコたちが「ハッピーになりたい男子たち、V字回復をねらう」という意味をこめたユニット』です。

https://www.sanrio.co.jp/characters/hapidanbui/

サンリオ公式HPより

はぴだんぶいが魅力的に見えるデザインとは?

どのようなデザインがよいか考えている中で、キャラクターのかわいらしさが引き立つデザインを考えました。
すでに発売している「I’m Doraemon 和の伝統柄刺し子小もの」はドラえもんと和の伝統文様を組み合わせたデザインとなっていますが、
はぴだんぶいのキャラクターのかわいらしさを表現するには違う見せ方が良いように思い、そこからは試行錯誤の連続…

ずらりとキャラクターが並んでいるデザインがよいかな? それとも1枚にバン!と大きくいるデザインか? いやいや大小さまざまいた方が楽しいだろうか? などなど、デザインをいろいろ考えました。

ドラえもんと和の伝統文様を組み合わせたデザインの「I’m Doraemon 和の伝統柄刺し子小もの」の刺し子キットシリーズ

キャラとハンドメイドで


4分割の今のデザインがしっくり来た!

すでにいくつか刺した刺し子を眺めながら、たたむと置いているときにキャラクターの顔が見えないなぁ、せっかく刺したのにやだなぁと思ったことをきっかけに、4分割のデザインを検討し始めました。
すると、刺すときのサイズ感や仕上がったときの達成感、全体に4ポーズ入る具合など、ぴったりでは!?とスタッフのみんなからも賛成多数で決定!

でも、各キャラクターの4スタイルしか入れられないので、たくさんあるデザインとにらめっこです…。
この作業が一番大変で、一番時間をかけた部分でもありました。
すでにあるデザインをそのまま使ったものもありますが、1つ入れ替えたり、調整したりしたものばかり。
かわいさが決まる、大事なポイントですもんね。

畳んだ時にかわいいデザイン

糸の色もこだわって

刺し子ふきんがずらっと並ぶ様子ってきれいですよね。いろいろな色の糸で刺したふきんがとってもかわいくて、ついいろいろな色のふきんが欲しくなっちゃったりして。

並ぶ色がかわいい

弊社から出版している『まいにち刺し子 一目刺しのふきんと小物』の表紙も縫い目と糸の色が美しく見ているとほれぼれします。

はぴだんぶいの刺し子ふきんも、6枚全部刺したらほれぼれしちゃうようなカラーリングにしたかったので、
さらしは白で、糸がきれいに見えるようにしました。
肝心の糸の色はキャラクターの色なども参考に、サンリオさんに監修していただいて、決定しました!

全部そろえたくなるかわいさ!

刺し子だけど、刺し方に少し変化をつけた!

刺し方も、いろいろこだわりポイントがありますが、大きなポイントは「目」の刺し方です。
ここだけ、サテンステッチで刺しています。すると、キャラクターの表情がグッとよくなるんですよね。初心者の方でも形が取りやすい刺し方を、レシピ内ではご紹介していますので、ぜひ刺してみてほしいです!
実際に私もサテンステッチをしたことがなかったのですが、ちゃんと形になりました!

ポチャッコは鼻もサテンステッチです!

「はぴだんぶいの刺し子ふきん」の開発うらばなし、いかがでしたでしょうか?
キットに興味を持っていただけましたら幸いです♪
現在、以下の3サイトにて好評発売中です!

手づくりタウン

CRAFTING

楽天市場「CRAFTING ハンドメイドキット」

https://search.rakuten.co.jp/search/mall/%E3%81%AF%E3%81%B4%E3%81%A0%E3%82%93%E3%81%B6%E3%81%84/?sid=418922