見出し画像

.LIVE 2nd fes. 魔王候補応援フラスタ企画報告書

2024年12月24日開催「.LIVE 2nd fes. Starry Holiday ~過去と未来を巡る星物語~」にてルルン・ルルリカ様宛にフラワースタンドを送らせていただきました。

企画主二人とも初めてのフラスタ企画だったのですが、参加者の皆様やお花屋さんのおかげで無事に企画を終えることが出来たのでご報告と制作過程を記します。
この記事が同じようにフラスタを推しに贈りたい!企画したい!という方の参考にもなればと思います!



制作のながれ

  1. お花屋さんの決定

  2. 企画の立ち上げ、参加者の募集

  3. 集金方法の決定

  4. フラスタデザイン・パネルイラストの制作

  5. お花屋さんとのデザインの摺り合わせ

  6. フラスタ・パネルの発注

  7. フラスタ完成、イベント会場へ納品

1.お花屋さんの決定

今回お世話になっていただいたお花屋さんは【F2O】様です

初めてのフラスタ制作という事で参考のために過去のVtuberイベントのフラスタ制作記事などを調べていたところ、こちらのお花屋さんでの制作記事を見つけ、実績紹介にもVtuberやアニメ等のフラスタが多くあり経験豊富で、またLINEやZoom、直接面談など柔軟な対応の幅をお見受けしF2O様に制作をお願い致しました。
実績紹介のフラスタやラフ画からおおまかな概算をして貰い、そこからお話を進めさせていただけたのもスムーズでとても良かったです!

2.企画の立ち上げ、参加者の募集

応援の声は多ければ多いほど良いはず!というわけで企画の立ち上げです
TwiPlaにて企画の概要説明と参加募集のページを立ち上げ、X(旧Twitter)でツイ…ポストしました(拡散して頂いた皆様ありがとうございます!)

TwiPlaからXの企画用アカウントを経由して企画用のDiscordサーバーへ参加していただき、進捗報告や連絡、相談を行いました!

3.集金方法の決定

協賛の集金にはパスマーケットを使用しました。

Yahoo! JAPAN IDを登録していればチケットという形で簡単に作成でき、クレジットカードのほかにPayPay残高払い・コンビニ払いが出来るためこちらのサイトを用いらせて頂きました。
※PayPay残高払い・コンビニ払いはyahooIDの登録、連携が必要なので注意

4.フラスタデザイン・パネルイラストの制作

フラスタは花屋様の実績紹介にあった二段フラスタを参考にしつつ、
魔王さまっぽい色やモチーフやお花とリボンでルルラニアンを模したイメージデザインを作成しました。

大まかなイメージをラフに起こす(土萠おんぷさん考案・作)
そこからお花屋さんへ提出用にイメージと希望をまとめる(しゃじく藻作)

イラストパネルのデザインは等身の魔王さまのイラストにデフォルメで今まで衣装や姿のイラストを散りばめるイメージで制作しました。

等身のはおんぷさん絵
デフォルメのがしゃじく藻絵
参加者様のお名前記載パネルはしもべさんイメージ

5.お花屋さんとのデザインの摺り合わせ

フラスタやパネルのおおまかなデザインが出来た段階でお花屋さんにLINEで画像を見てもらい、ここをこうしたいという希望の可否や工夫などを相談や、それを基にお花屋さんの方でもデザイン画を描いて頂きました。

一例として、当初はイラストパネルを等身大サイズで考えていたのを、モチーフを見せたい場合はB1サイズほどにしてはどうか?と助言を頂いたり、藍色のリボンにしたい!というのに対し、店側に藍色のリボンはないけど、黒の上に青の不織布を重ねることで近い色味を出せます!といった感じに相談や摺り合わせをしていただきました。

6.フラスタ・パネルの発注

摺り合わせが終わった後、見積書を作ってもらい正式にお花屋さんにフラスタの注文をしました。

同時に持ち込みの装飾品としてイラストパネルの発注もします。
パネルの印刷は【プリオ】様にお願い致しました。

発送までが早く、カットライン(パネルが割れないようにする縁取りの線)のデータ作成もしてくれるためこちらでお願いしました!

7.フラスタ完成、イベント会場へ納品

こうしてフラスタを制作して頂き、パネルがお花屋さんに到着したところでフラスタと合体し完成しました!

無事イベント会場へ納品されました!やったね!

収支報告

(支出  フラワースタンド商品代  163,900円※
     イラスト・協賛者名パネル   12,171円

(収入 協賛費(38名 計45口)     45,000円

収支合計             -131,071円

※年末ということでお花の需要が高まるシーズンにより普段の1.5倍ほどの価格となっています。参考も兼ねている都合上一応・・・

フラスタ領収書
パネル領収書
協賛費領収書

まとめ

長文、乱文になりましたがここまで読んで頂きありがとうございます!

初めてのフラスタ企画ということで、何かと至らない点ばかりでお花屋さんや参加者の皆様にはご迷惑をお掛けしてしまいましたが、おかげさまで無事に素敵なフラスタを贈ることができました、本当にありがとうございました!!

こういった形でお祝いや応援をするという貴重な経験をさせていただき、これを経てまた機会があればぜひ企画を立てたいなと考えています!
また、このnoteがフラスタで推しに気持ちを贈りたい方の参考になればとても嬉しく思います!

企画・運営 : 土萠おんぷ (@onpu_tomoe)
        しゃじく藻(@Chara_braunii)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?