見出し画像

なっふぃーが書いてみた その1 ~些末な事でも、女の敵は女~

この文章で言いたいこと
・女は、「絶世の美女」や「美意識が高い美女」が好き。というか「認めざるを得ない」
・「当たり障り無く、地味だけど整った顔立ちで、男性に従順そうな美女」は嫌い(でも、そのタイプの女性を大っぴらに叩くと、自分が悪者になるから黙認してる)。
「当たり障りのない顔」もしくは「中の下」くらいの顔面で、「”愛嬌”や"賢さ"や"キャラ"を武器に世の中を渡れる女」は害虫扱い。容赦なく叩く。
→つまり、女は「顔面の造形上、”勝ち目がない女”ではない女」にはマウントを取るか叩く。女の敵は女。

何故、わざわざこんな事をテーマにしたかというと、偶然、(見たくもなかったのに)5ちゃんねるで、私のInstagramの自撮り等の写真に対する罵詈雑言を見てしまったからです。(今は、Instagramは非公開にしてあります)
その罵詈雑言は、初めは「笑ったら普通そうなのに、何故いつも無表情なのか」「色々見たけど、一応頭は良いみたいね」といった"素朴な感想"が並んでいたのに、段々「鼻の形が壊滅的。どんなメイクをしても無駄」「深いほうれい線、弛んだ頬、にんにくみたいな鼻。見ててしんどい」「同じような自撮りを並べてるって事は、自分の容姿に自信があるのかな、勘違いブスにありがち」「よくあの顔、あの性格で今まで迫害されずに生きてこれたね」
といった、5ちゃんという、”匿名でモノが言える”という性質上、誰か一人がケチをつけたら、他の人もそれに乗っかって、どんどん調子に乗って集団リンチのように面白おかしくターゲットを弄り倒す場所で、私への悪口はエスカレートしていきました。

それを見て思ったことを書きます。

まず、冒頭でも書いたように、「女は、”絶世の美女”は認める」が、「無害そう」で「男に従順そう」で「可もなく不可もなく無難に可愛い」女子は毛嫌いします(例を挙げると、吉岡里帆さんとか、あんなに可愛いのに女子に嫌われてますよね)。
つまり、「男が親近感を持ちやすく、アプローチしやすそうな女性」は、女性から"本能的"に嫌われやすいです。

但し、女子アナ時代、「可もなく不可もなく無難に可愛い」、かつ、「てへぺろこつん♡的なぶりっこキャラ」だった田中みな実さんは、初めは女性から総スカンを食らっていましたが、彼女の「女としての賢さ」と「美に対する努力・美意識の高さ」で、一周回って女性に"神扱い"されるようになりました。今は田中みな実さん信者も沢山います。

そして、ここからが私が言いたい事なのですが、「可もなく不可もない」もしくは「中の下(ブス寄りの普通)」の顔面で、「賢さ」「愛嬌」「個性(キャラ)」で世の中を渡れる女(まぁ、”愛嬌”も”個性”も、”賢くないと使えないスキル”なんですが)が、一番女性達、特に”スキルを持っていないブス”の餌食になりがち、というのが、前から思っていたことです。
私も、(自分で言うのは痛々しいけど)『賢い・愛嬌・個性(キャラ)があるブス』な為、5ちゃんで「痛いドブスが!」と、迫害を受けたものと思われます。(まぁ私の場合、かなり「性格がねじ曲がってる、ざっくり言うと”毒を吐きがち”」な、人から受け入れられ難いところが個性(キャラ)なんですが…)

ここで一人、例を挙げたいと思います。
”男女の恋愛模様”を主なネタにしている漫才コンビ「相席スタート」の片割れで、「美人ではないがブスでもない女」「ちょうどいいブス」「イイ女の雰囲気出してる芸人」を自らのキャッチコピーにしている山﨑ケイさんはどうでしょうか。
ネットでちょっと調べてみたら、
「ガチでブス」「ブスだけど色気はある」「声や喋り方とぽっちゃり体型で得してる」「もう10kg痩せたらな…」「雰囲気は美人」「かわいいじゃん」
…と、賛否両論でした。
ただ、ある女性ライターが、「男に”この女はイケる”と思わせる空気を作ることで、ケイさんは口説かれた実績を作って、”女の勝ち組になりたい”だけでは?」「ブスなりに気配りや気遣いをすべき、という持論を押し付け過ぎ」と、ケイさん叩きをしていたのが気になりました。
「ブスがブスなりに、『人に不快感を与えない程度に女を出したり、気遣い・気配りをすべき』をモットーに生きてることの何が悪いの?」と、私はそのライターさんの記事を見て首を傾げてしまいました。
因みに、ケイさんは「ガチでブス」ではないと思います。普通に可愛いし、賢い。
そして、ケイさんを「ガチでブス」と言う男性はいても、「"ちょうどいいブス"を謳って女を出しててあざとい」という男性は、少なくとも私の調査(?)ではいなさそうでした。

要は、「何も持ってないブス」が一番叩きやすいのが(ケイさんを叩いていたライターさんがそうだとは言いませんが)、「賢さ・愛嬌・個性を持っているブス」であり、叩いている側は、「コイツ、ブスのクセに戦略的なのよ!あざとい!許せない!」と、ある種の”正義感”を持って「その手のブス叩き」をしている、という風に見られます。
まぁ、私は、「ちょうどいいブス」ではなく「性格が悪い、アクが強いブス」なので、結局、解って貰える人にだけ解って貰えば良いんですがね…。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?