見出し画像

エチオピア 徒然なるままに...

はじめに

結論から先に言います。

「何の参考にもなりません」

某ログ★数やレビュー以上に何の参考にもならない個人的主観なので、以下お暇な方はどうぞ...

多くのカレーフリークに愛される老舗カレー店【エチオピア】

◆カリーライス専門店 エチオピア 本店
◆エチオピア カリーキッチン 高田馬場店

◆エチオピア カリーキッチン 御茶ノ水ソラシティ店
◆エチオピア カリーキッチン アトレ秋葉原店

エチオピアでどのカリーを何倍で注文してよいのか判らず、やっと昨年9月に遅咲きデビュー!

馬場エチ:野菜カリー50倍+チキンカツ
馬場エチ:ドライカリー70倍+タン唐
エチ本店:金曜限定 オマールエビ出汁入エビと豆のカリー100倍
馬場エチ:期間限定 エビと豆のカリー70倍
馬場エチ:ジャンボチキンカツカリー(欧風)
エチアキバ:ポークカリー70倍+パクチー
エチ御茶ノ水: エビカリー50倍+エビ増量+パクチー

エチオピア考察

以下、あくまでも私的感覚による勝手な考察

エチオピアでもカリーの種類により同じスパイスアップでも辛さの感じ方が違ったり、店舗により違ったり、シェフまたは調理スタッフにより違ったり、自分の体調により違うことがあることを前提に... 最近、エチオピアハードユーザー(通称 : エチリスト )さん達の投稿を見ていると辛さにかなりバラツキがあるよう思います。スパイスアップの基準は決められていると思いますが、いちいち計量していないので仕方ありませんね。ただ、50倍が70倍より辛かったり70倍が100倍相当だったりかなりブレブレのようです。なので冒頭に記載したように「何の参考になりません」ということです。笑 それもエチオピアカリーの魅力のひとつとして楽しまれているようです。

エチオピアの場合、一部のメニューを除きクローブ多めのスパイシーなグレイビーがベースでメニューごとに調理済み食材と合わせ提供されています。スパイスアップは1-10辛まではひと振り1辛(約0.2g)、10-70辛までは10辛単位をスプーンでチリパウダーを辛増しされていると推察されます。

「70倍 = 約15g = 大匙2.5杯」 ということですかね?
参照:インド人が激辛カレー有名店で「辛さ100倍」に挑戦! インド人もビックリさせることができたのか?

メニューには「1〜70倍まで辛増しできます」と記載があるが100倍まで可能です。過去200倍を注文した強者もいたようですがグレイビーがドロドロになりもはや罰ゲームレベル!カレーを楽しんでいるのか激辛チャレンジをしているのか?まっ美味しいと感じられるレベルで楽しみたいものです。何故、今になって思い立ってエチオピアの色々なメニューを色々な辛さで食べているかというと他のカレー店でカレーを食べた時によく例えられる

「エチオピアだと(辛さ)何倍?」
という答えを自分なりに知りたかったからです。

辛さを好みに調整可能なカレー店として広く知られ例えにあげられることが多いエチオピア。聞かれた方がエチオピアの○○倍を食べたことがあるかは疑問で参考になるかも疑問ですけどね!笑 唯々自分的に確認しSNSカレー投稿時のキャプションに補足情報として載せたり、人から辛さレベルを聞かれた時に応え易いかなと思ったりもする極々単純な動機です。

例えば、
D店カシビーフVVHは、エチビーフ50倍相当
B店カシ豚は、エチポーク100倍相当
M店通称牛丼は、エチビーフ120倍相当
R店激辛ビーフは、エチビーフの150倍相当
L店レッチリは、エチチキンの200倍以上

レトルトの咖喱屋カリー(大辛)は20倍相当かな?などに例えることが出来ます。具材やスパイスの配合により旨味が違うのであくまでも「辛さ」だけに特化した私的感覚です。私は150倍以上のカレーを食べた後トイレに行った際にカプサイシン効果で尿道が痛くなるので、これ以上はヤバいと感じます。決して激辛好きでも激辛フリークでもないですか、ちょっとの刺激と美味しいものが食べたいだけなんです。

ライスマネージメントは大事

デフォ(約320g)でもかなり多いので、少なめ(約220g)、半分(約180g)」で注文されている方もいます。残すよりは良いので自分のお腹と相談してください。「ライス抜きの注文もOK!」糖質制限している方やビールのアテにカリーとか、このような柔軟な対応も魅力のひとつ

じゃが芋はお代わりOK

注文後すぐに出てくるじゃが芋はお代わりOK。先に食べるのもよし、カレーに入れるのもよし、カレー食後に食べるかはあなた次第!以前はマーガリンが付いてきましたが最近では卓上のスパイス塩で食べるスタイルに... マーガリンはスタッフに言えば持って来てくれます。

初訪はランチタイムを狙え

エチ本店は食後に日替わりのアイス、馬場エチはサラダorマンゴープリン、エチ御茶ノ水とアキバは食後にマンゴープリンのランチタイムサービスがあります。

ディナータイムや朝カレーも侮れない

馬場エチではディナータイム限定でビールのアテに最適なニンニクががっつり効いたタンドリーチキン風唐揚げ(通称:タン唐)が何と100円で注文出来る。また、エチ御茶ノ水(7:30~10:30)とアキバ(8:30~10:30)は「朝カレー」と称し、サンバル(豆と野菜のカリー)、欧風チキンカリー、欧風ポークカリー、オプションでタンドリーチキン風唐揚げがリーズナブルな価格で提供されている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?