見出し画像

名乗ってしまえばこっちのもの(笑)。

おはようございます。

ようやっとwordpressの作業が終わり、なんとかブログを立ち上げました。


Eさんのご病気を聞いてから、いよいよ動き出そうと考えました。

今ワタシは、点心マイスターというものを目指しておりまして、ゆくゆくはそれを生業にしようと思っています。

もとから点心が大好き♪、というわけではないのですが、以前和菓子教室に通っていたころ、正直自分でも周りと比べて異常に作業が早いことに気が付きまして(笑)。
めちゃくちゃ性に合ってる作業だったわけなんです。

けど、和菓子を習って気づいたのは、自分が砂糖ふんだんに使った甘い物が苦手だということ。めっちゃ試食が苦痛で(笑)。

そんなわけで技術はあるものの、人にも教えるような気持ちにもなれず、せっかくディプロマを取ったのにその道を断念。

その後ずっと、なんか自分の特技を生かした食に係わる仕事はないかと自問していた時に、

「そうだ。点心も細かい手作業調理だった。」

と気が付きまして。

その後、いろいろ調べていった結果、今の師匠にたどり着きました。

とにかく体にいいもので作る、添加物を極力排し砂糖の使用もごくごく控えめ、という点も自分の理念に一致しました。

それから今は、発酵食にも興味がありまして、ぜひとも発酵野菜で作った点心というものを展開していきたいと考えています。

去年、転職を決めた時から、近い将来はそちらを本業にしていけるようにと考えていたのですが、今の職場での衛生管理のずさんさや、こないだのような事故を経験し、すぐにでも次への行動をした方がいいと決めました。

まだ、点心は修行中の身ですし、発酵に関しては知識も経験もほとんどゼロですが、名乗ってしまえばもうそれはスタートなわけで(笑)。

ワタシの肩書は今日から「発酵点心料理研究家」になります。

なった以上、これからは自分が勉強してきたこと、これからも勉強し続けることを世の中に発信して、一人でも多くの方に、日本の食の真実と、本当の意味での安全をお届けする一人となりたいと思います。

ブラックな内容でしたが、noteは楽しかったです。

読んでくださった方に感謝申し上げます。

興味がおありの方は、また次のブログにてお会いできればうれしいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?