見出し画像

「子供がいるから真人間になれた」と自負するバアサン。

バアサンの話は、ほんっとに自分と家族の話ばかり。


息子さんが二人いるそうなのだが、40過ぎの長男と39の次男は二人ともまだ自宅に住んでるんだそうで。

「うちのお兄ちゃんはねぇ、小さいころはなんでも好き嫌いなく食べて『なんていい子なんでしょ♪』と思ってたのに、大きくなったらあれはやだこれはやだって言い出して。熱いものが嫌いだからお鍋にしても、お兄ちゃんのだけ別にして冷ましてあげないといけないのよぉ~。」


・・・という話題をどう租借したら楽しく聞けるのでしょうか(-_-メ)?


ワタシには無理だ。


そもそも40超えたおっさんのことを、息子だからと「うちのお兄ちゃん♪」とか聞いてる時点で若干身震いするし。

それ、立派な中年だから。



うちはもう親もワタシが20代で他界してるしね。

ほんの1%くらいは思ったかな。

親がいる人は、いつまでたっても子供でいられていいやねって。


バアサンは、子供が欲しくて結婚したんだと。

「今みたいにシングルで産むとか考えられなかったしねぇ。たまたまその時一緒になろうって言ってきたのが今の旦那だったからしょうがなくねぇ。」

と、また旦那さんのことをディスっていた。

それからやれ、子供が出来た時に親戚になかなか授からない人がいて、その人の前で嬉々として妊娠した話をしたらエライ睨まれたことがあったとかって話。
そりゃそうだろ。あんたほんと、そういうのやりそうだし。


けど、それからちょっとだけトーンダウンして、

「ここは子供のいない人が多いから、あんまり子供の話はしないほうがいいのかなぁって実は思ってたんだけどね。」

と言ってきた。


あら、そういう配慮は出来るの?とちょっとだけ思う。

けど別に、子供が欲しくてできなかったわけじゃないワタシは、そんなこと気にしなくていいですよ、と返事した。




が。



やはり裏切らないバアサンよ。


「そう♪良かった~。

やっぱりねぇ~。

今にして思うのは、

子供ができたことで真正直な人間にはなれたのよねぇ。

これはやっぱり子供がいるから変われたことなのよねぇ~。」




。。。あそ。




「子供の前では正直でなきゃ。自分が出来てないことは子供には言えないでしょ?だからやっぱり子供がいることで親が成長できるのよ~。
ほんと、だから子供産むって女にとっては大事だと思うのよねぇ。」





・・・・・・ふ~~~ん。






で?( 一一#)




すいませんね。子供がいないから成長もせず、子供のまんま50代にもなりまして。



という気分にさせられて思いっきり不快感。


そんなこと言われても、こっちは子供がいない人生なんだから、それに対してどう返事すればいいわけ?

わ~すごいですねぇ♪

が正解なの?

子供産まなくて、反省しなきゃ~。

が答えなの???


意味わからんわ"(-""-)"。


子供がいない人の前で子供の話はあんまりよくないのかしら?と考えてたくせに、話し出したらそんな話題。
どうやったらそういう自分目線でしか考えられない内容をふってくるんだろう。理解に苦しむ。

単純にバカなんだろな。

もしくは、自分が自信をもって話せるのが、子供がいるってことだけなんだろうか。

ほんとに相手が、子供が欲しくても出来なかった人だったら、やっぱりもっと傷つくんだろうなって思いましたね。



マジでげんなり。

ほんと。

話しかけるのやめてほしいと思った事案でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?