見出し画像

第23回 VBA会 登壇者まさ

#VBAの悩みはVBAerに聞け

開催日時:2021年9月18日 20時~
登壇者 :まさ@Excelで業務改善さん@keitai_kai
テーマ :プログラミング基礎がギュット詰まったアルゴリズム バブルソート

全部で20時間弱の内容を1時間にギュッと詰めた内容。

プログラミングの基礎がギュット!詰まったアルゴリズム

画像1

バブルソートは全体資料の10分の1くらいです。ごめんね・・というはなしから。

まずは自己紹介。

画像2

自己紹介サマリ
・会社で初めてWindowsとExcelを触る
・始めて1ヶ月目でマクロを作成する
・Accessで2000年問題対応

登壇目次

画像3

新人教育は未来への投資!

会社

バブルソートのバブルは泡の意味

この結果でやっぱり基礎が大事だと再認識。

画像4

マクロとVBAの違いは?

画像5

画像6

画像7

だからこそ基礎が重要。

構造化プログラミング

コーディングマナーの話なんですこれ。

画像8

画像9

関数型プログラミング、オブジェクト指向もみな目的は同じ。

まさが考えるプログラミングの4要素

まずは変数

画像10

変数、型、宣言、バグ、代入、変数名、可読性・・・。

画像11

次に条件分岐

画像12

画像13

次は繰り返し

画像14

変数が終了値を超えたときに繰り返しを終了する。
終了値になったときではないので注意。
繰り返しもDoとかFor Eachなどありますが、このForから始めるのが分かりやすいです。

最後に配列

画像15

「そんなん使わなくても問題ない?配列使う必要あるの?」
ワークシートを配列代わりに使うこともできるけど、処理速度が全く違う。
配列使えるんだから、わざわざワークシート使う必要ある?と聞きたい。

画像17

ちょっとまて・・配列の説明がされていない。

画像17

プログラミングの学習レベル

画像18

レベル3とレベル4の違いは?

画像19

画像20

画像21

レベル4は短いし計算も早いが、後からみてわからないというデメリットもある。なのでコメントはしっかり書きましょう。

やっとバブルソートの話

始めて約1時間。やっとたどり着きました。

画像22

画像23

(ここはPowerPoint資料のアニメーションで思い出してください)

Excelの並べ替えと何が違うのか?
Excelにはセル値の並べ替え機能があるが、例えばシートの名前順に並べ替えるときは、これを自分で作らなきゃいけない。

では実装します。

みんなの見てる前で生コーディング!

画像24

酔っ払いの独り言で締め

画像25

と染みる言葉で、本日の良いお話しは終了でございます。
拍手喝采!

画像26


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?