見出し画像

第6回 VBAの悩みはVBAerに聞け

2月12日に開催されたVBA勉強会

既に6週連続! 金曜だというのに約50名の参加!いやーー、すごいすごい!
本日は初の女性登壇 あこさん!(@wakamekiss
ルパン三世 タイトル風の文字を音楽付き表示するという面白マクロ!
Excel ワークシート上に並べられた文字をランダムで組み合わせておなじみのタイプライター音楽付きで1文字ずつ表示!
こんなタイトルも表示されちゃって大盛り上がり!

しゃあジャブロー

わよう


今回あこさんが仕込みしっかりしててめっちゃスムーズ。
しかも面白テーマですごく楽しいぃぃぃぃ!

コード作成中には、こんな話題でも盛り上がり!
・WorksheetとSheet の違い
・FormControlの信頼感 と ActiveX
・コンパチ(×convertibleコンバチ、compatible・・やっぱコンパチです)
・Sleep (Windows API)と Application.Wait の違い
・DoEvents
・音楽再生: Shell とAPI
  Shell VLC.exe --play-and-exit
  API   mciSendString
・VLCプレイヤーのオプションめっちゃ優秀!
・Rnd関数 Randomize関数
・Microsoft Docs F1キーの使い方
・Docsの読み方、読み飛ばし方
・ボタンの後ろに関数セル隠しの術
・Range(”A1")に代入する、Nullと””を代入したときの違い

あこ

今夜もとてもとても勉強になる会でした。
2次会は スナック かおてっく(@Kao_Tech_)楽しくおしゃべり(^^

来週は2月19日 20時 やまとさん@yamato_1413に登壇いただきまーす!
お楽しみに!

本日の作品です。
さっそく使ってみましたが、すげーーー!
以下の作業で動きます。
・VLCインストール
・ルパン風タイトル.xlsm 中の
  Declare の32bit / 64bit 用の選択
  VLCインストール先のパスを自PC環境に合わせて編集
  mp3のファイルパスを自PC環境に合わせて編集


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?