見出し画像

第14回 VBAの悩みはVBAerに聞け

2021年 5月15日(土) 20時~

緊急事態宣言継続で悲しい感じが続きますが、今夜もVBAer会 開催40名以上の方にご参加いただきました。

今宵はリルさん @re2_Start にご登壇いただきました。

画像1

今日はいつもとテイストが違う!
冒頭プレゼンテーションがめっちゃすごい!これはプロ級!。

画像2


今回作成するユーザーフォーム。
図形がサクサク作れるぞ? なんかすごそう。
(しまった・・・私の顔隠れた・・・)

画像3


新規ブック・新規シートから設定。初心者に優しい。

画像4

ユーザフォーム作って、ShowModal=Falseに設定。
これでフォーム表示中もボタンが操作できる。

画像5

ボタンに色を付ける。
・ユーザーフォーム プロパティウィンドウで着色(今回はこれで)
・UserForm_Initializeで着色
・特定セルの色を反映

画像6

図形に色を付ける3種類のコード。

画像7

設定シート上にボタンの色を配置

画像8

コマンドボタンを増やす。

画像9

コマンドボタンオブジェクト名をiro1,iro2,iro3・・・とします。
でコード書き書き。

画像11

これだとボタン一つずつ書かないといけないので、ループ変数で6つのボタンに色塗り。

画像12

線のボタンも作り、

画像14

これでここまで動いちゃう!

画像15

線の太さも変えつつ・・・(議事録追いつかず・・・m(_ _)m)
続いて図形描画の追加。
なぬっ?マイクロソフトオフィシャルのExcdlControlsのリスト?

画像20

画像21

今回使う3つ

画像22

で、フリーフォームのコントロール
上のリストの200を、↓FindControlの引数に設定。
これでフリー描画ができる。

画像23

曲線ボタンと丸ボタンも同じく設定。これで図形が描画できるなんてすごい!

画像24

最後はフォームデザイン
ウェブアートデザイナー!?

画像25

お絵描き貼り付け。

画像27

アイコンの位置など整理。

画像28

完成!

画像29

本日のファイルです。

VBEフォントはこれ
サイト得た知識でMeiryoを等幅フォントにする方法があるらしい。

画像30

キャプチャ支援ソフトは付箋紙・・名前はMyeFusen。
https://blog.goo.ne.jp/dansches/e/f8bab073d01743b3aac006b7dde666f1

画像32

画像31



ということで、愛機を書いてみました(^^

画像33

これ書いた直後にまっきーさんが・・俺のはもうだせん・・・

画像37

画像34


ちゅんちゅん日誌はこちら
https://www.notion.so/kotorinchunchun/20210515-14-VBA-VBAer-VBA-bf552dd314384c37961d9ca599ccc07b

本日のファイル

本日のtoto先生、他語録

画像10

画像13

画像16

画像19

画像17

画像18


筒井さんきたぁぁぁ!
※筒井さんは今回資料の絵(しゃあ&りゅうりゅう)を
 描いてくださった方

画像38

見逃さない・・

画像26



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?