見出し画像

第42回 リボンにボタンを付けよう

今後のスケジュールはコチラ
投げ銭ページはコチラ

登壇者:お踊るエクセル@VBEアドイン作ってVBEハック中・・・
日時 :2022年7月23日 20時~
テーマ:リボンにボタンを付けよう

踊るさんの自己紹介

VBAステッカー

阿波踊りやってます。

2021年11月に子供。授乳も自動化。

忙殺の状況

Excel VBAとの出会い!

気になること

世間一般に定まった呼び方がないのがもやもやする。
愛称:ビーバー、ブバー、ブイビーエーアー、ブイバー

ここで

スペシャルゲスト 新田順也さん!

https://www.wordvbalab.com/about-this-site/

イ音の後で音を伸ばすときに、「ヤ」と「ア」の2種類の表記がある。たとえば、SIerには「エスアイヤー」と「エスアイアー」の2種類がよく使われる。ほかにも「ギヤ」と「ギア」は業界や会社により表記が異なる。なので、VBAerだと「ブイビーエイヤー」や「ブイビーエーアー」がありうるのかな。どちらが正しいというのはないと思う。でもまぁみんなで好きなのを決めたらよいのでは(^^

ここからリボン!

リボンってなに?
OfificeDev/office-custom-ui-editor
参考ページ
https://www.saka-en.com/office/office-ribbon-png-bmp-setting/

Gitからインストール

なんかうまくいかないと焦っていると助け船。さすがちゅんさん。

Custom UI Editorの最新版がGitHubで公開されました。 | 初心者備忘録 (ka-net.org)

無事にインストール完了。

リボン操作する際にはExcelのこの設定をチェックしておこう。

中身をみるには、xlsxをzipに変更。customUIフォルダ内のxmlを確認。

これがMicrosoftのオフィシャルツール。もっと使いやすいのがこちら。


Ribbon Editor (andypope.info)

踊るさんのブログからもダウンロードできます。
リボンエディタ|踊るエクセル (excelsystem.jp)



日本語化、微調整は踊るさん!しかも公式承諾済!

使い方は、この秘伝Excelに!
Releases · ExcelVBAer/RibbonEditorJP · GitHub

踊るさんも新しいPCでいろいろ苦労しましたが、手順通りやってグループとボタン完成!

このリボンはブック単位に付きます。他のブックでは付きません。
どのブックでも使いたいものは・・・アドイン化!

リボンのアドイン化!

xlam

アドインリボン使いの面々

ピッピさんのPowerPoint使いの方の必須ツール

PowerPoint用必須Tool完成!|ピッピ|note

しもちゃんの擬人化関数ちゃん
しもちゃん🤗修行中🤗さんはTwitterを使っています: 「更新しました☺️ https://t.co/PxJT0Z1ZlV」 / Twitter

新田さん
翻訳用のアドイン販売。以前のものがこれ。

これはなんかスゲーぞwww

今はこれ。踊るさんエフェクトでスッキリ!!

最後に踊るVBEアドイン!
踊るVBE|踊るエクセル (excelsystem.jp)

Zipをダウンロード、展開してexeファイル

次へ次へインストール(管理者権限不要)

インストール完了するとプロジェクトエクスプローラーのアイコンから変わる。
便利機能盛りだくさん!皆さんも是非!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?