見出し画像

第12回 VBAの悩みはVBAerに聞け

今夜も平日にも関わらず30名以上の参加ありがとうございました。

本日の登壇は shirahaさん@shiraha 
最初から ”絶対 定時で帰るマン!" って超かっこいい自己紹介

画像2

今日つくるものはこれ。

画像2

・再帰の基礎
・階乗の計算式

画像3

・階乗と累乗の違い
・無限には呼び出せない

画像4

・Microsoft Scripting Runtimeのバインド
・ボトムアップ型のコーディング

画像5

・コメント先行記述

画像10


・UboundとRedim Preserve
・テスト実行で指定フォルダは以下の*test*のファイル取得に成功

画像11

画像12

・最新ファイルを返す関数。

画像16

・呼び出しテスト関数

画像18

・Windows タスクスケジューラの話
・VBSの話 (Visual Basic Script) けっこう
・PADの話
・Hello World! のお話

画像20

・Worksheet("Sheet1").UsedRange.Find(what:=・・・の話

画像21


・検索lookat と LookInなど、一度指定すると条件を覚えているのが厄介。
 lookat:=xlWhole を一度指定すると、次回も指定しない限りずっと
 xlWholeになる。ただし全部の引数ではない。
 Worksheet画面上でもチェックボックスにチェックが入る。

画像22

・わかりみの声

画像23

・キーボードの音がいい

画像27

 エレコム エクストラタッチ
 タイピングは自信がある。中学の時にタイピングゲームにはまった。

e-typing大会始まる
しらはさん、初挑戦でこれはすごい!

画像26

・キーボードの話で盛り上がる
 FILCO

画像28




ちゅんちゅん日誌もよろしく

・toto先生 今夜も燃えてます録





画像8

画像7

画像9

画像10

↑あ、これは珍しく普通のコメントやった・・・。

画像13

↑これは、いいのが思いつかないときのつなぎ

画像17

画像19

↑自信がないときは、後説が付きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?