見出し画像

自己紹介

なんと、今の今まで「自己紹介」なるものを書いていませんでした🙀

プロフィールあるんだしそれで十分だろう?

…と思わなくもないのですが、こうやって文章を書くことが自分自身を振り返る機会にもなりますし、書くことにしました😺

.。oO{ポートフォリオ作らなきゃならんし、そのための文章書かなきゃならんし…💦}

あとで色々加筆修正あると思われます。
その時は「xxxx/xx/xx(←日付)編集」と付け加えます。

<2020/05/07追加>

新しく作ったブログ(ポートフォリオサイト内)に記事の引っ越しをはじめました。

今後は、原則としてhttps://chappytabby.com/category/blog/に記事を追加していく予定です。

自分がどんな人なのかを140文字でまとめる

興味あるものは何でもかんでも調べて考えて絵や文章に表現する元ゲームオタ・絵描き・デザイナーの猫バカ

あれ…49文字だった。

過去の経歴

書くほど人様に誇れるものがありません。

なんていうとお叱りを受ける可能性が高いので、ものすごく簡単に。

病気で大学を中退→数年療養→フリーランスのイラストレーター(+デザイナー的な仕事も少々)→また体調を崩して療養→回復してきたので仕事再開したいなぁ→デザインの仕事もしたいから勉強しよう→学校終わったから仕事獲得のため活動開始←今ここ

日頃何をしているのか?

今はデザイナーの仕事獲得のための準備をしています。

ポートフォリオを作ったり、色んなサイトを見てデザインの分析や講評をしたり、トレースしたり、ソーシャルメディアで発言をしたり。

描きかけの作品増えてきたから、絵を描く時間もほしい(´・ω・`)

ネット上では時々(可能な限り1日3回くらい)Twitterで、デザインについて学んだことを投稿しています。

【Twitter】

あるいはnoteで同じく学んだことをまとめて投稿しています。
まだ項目ごとにうまくまとめられていないので、余裕ができたらまとめたい。

【noteのトップページ】

(2019/12/18追記)
ポートフォリオを(とりあえず既存サービスを使って)作りました。
主にWebデザイン・ロゴ・バナー・イラストです。

【Chappy Tabby's Portfolio】

以下、ただの箇条書きなので、気になる人だけが読むことをお勧めします。

好きなもの

*絵を描くこと(昔は透明水彩や色鉛筆を使っていたけど、今はもっぱらiPad=キャンバス)
*なにか作ること(今はPCやiPadを使って「作れる」もの主体)
*猫(出来ることならまた本物を家族にお迎えしたい)
*可愛いもの(生物/非生物/実在/非実在不問)
*ネットサーフィン(なにか面白いものを見つけたら最後)
*ゲーム(昔はRPGどころかMMORPGすらプレイする程度には好きでしたが、最近はたま~に寒い国の空を飛んでるドラゴンを落として遊ぶくらいしか…)
*美しい風景や絵画等を見る(完全なインドア派なので実物を見る機会が乏しい😿)

基本的な性質

*決めたらすぐに行動を起こす…というかそうしないと気がすまない
*割とせっかちで気が短い(思ったことはすぐに実行したい方)
*物事を決めるまでは、慎重に情報収集等をしたがる
*論理的・合理的であることが好き(逆は嫌い)
*こうやって文章を起こすのは得意だが、声を出して人と話すのは苦手
*何かを作ったり表現するのが好き
*しかし、壊していいと思ったら、未練なく壊す
*人間はこの世で一番怖い生物だと思っている
*それなのに人間の心理や行動様式、見た目や動きに興味がある
*この世で最強の生物は猫だと思っている
*基本的に一人で過ごすことが多い…というか余暇を過ごすのに他者はいらない
ソーシャルスタイル診断では「アナリティカル」と言われた
*興味を持ったものには本気で集中する
*一方、熱が冷めたらあっさりと辞めてしまうこともある
*意外と諦めが悪い(相応の根拠がある場合に限る)

行動指針

*一人ひとりの「常識」「当たり前」は違う
*人間はそれぞれ生き方も考え方も感じ方も違うから、お互いを深く理解するのは無理だし、必要以上にそこに時間と労力を注ぐのは無駄
*他者を察するのは難しいし、ましてや察してと要求するなんてありえない
*皆が出来る限り最大の利益を得るための努力と行動は可能
*「知らない」ことを理由に、何かを頭から否定したり誰かを攻撃するのは最低のバカがやること(これって、全員が不幸になる行動様式でもある)
*「知ってること」で威張るのも非常に残念な人の行動様式(「ああ、また『知ったか』やってるね」と後ろ指さされてるかもよ)
*「知っていること」を他の人と共有するのはあり。ただしそこに「マウンティング」の意図がないかどうか、厳しく確認すべき
*分からない・知らないことを知ることは、その人の可能性でもあるし人生の楽しみにもなる
*みんなが幸せに平和に生きていく世界が理想
*「みんな」が無理なら、せめて自分と他の誰か、一人でも多くの人がそうであるように目指す
*感情はうまく制御できないと、悪意あるものの格好の餌食になる

この記事が参加している募集

自己紹介

頂いたサポートはチャオちゅーる購入…じゃなくて、営業活動など仕事で必要なものに使わせていただきます。 フリーランスの仕事が軌道に乗ってきたら、母親になにかプレゼントでもします。あるいは猫様をお迎えするか。