見出し画像

RAW現像を知ったらキレイな写真が作れるようになった! その2

フラワーディスプレイや、レッスンのサンプルをキレイに撮れるようにRAW現像を練習しています。
完全オフな雨の土曜日。カメラをさわることなく終わってしまいそうでしたが、「せめて1ショットは撮影しよう!」と、撮ってみました。

RAWデータを画像編集アプリ「ライトルーム」で編集し、JPEGデータに保存しなおした一枚

背景作りがイマイチですが……アーティフィシャルフラワーを使ったレッスンサンプルは出したい色が出せてると思います。

以前JPEGで撮影した一枚

脇役の濃い紫の花や黒い実が、かなり明るくしたつもりでも暗く、影も気になる。
ま、このときは、この写真を良しとし、レッスンサンプルとして発信したわけですが(笑)

グレイッシュな色のプリザーブドフラワーも増え、作品作りが広がっているのですが、間違えると「暗い作品」「地味な作品」に見えてしまうので、写真で見せたい雰囲気を届けることはつくづく重要だと思います。
明日も自主トレはげみます!

この記事が参加している募集

カメラのたのしみ方

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?