見出し画像

フラワーアレンジを作るときに必要なもの ①ハサミ

みなさん、趣味ための道具にこだわっていますか?
お花の教室に通いだしたり、家で花を飾ろうと思ったときに必要な道具にハサミがあります。
教室の生徒さんにも「レッスンに持ってくるのは、どんなハサミでもいいんですか?」など聞かれることがあります。
まずは、切れれば良いんですけど……と思ったりもしますが、フラワーアレンジメントを楽しむときに使えるハサミとはどんなハサミなのかにスポットをあててみようと思います。

△生け花用のハサミ

画像1

生け花用のハサミは立派なハサミです。もちろん使えます。
枝ものもバチーンと切れるし、「ザ・花用」って感じがします。
ただ、重たい。机に置くたび、「ゴン」と重厚感ある音がしちゃう。
枝ものや、しっかりとした茎を切るときには◎ですが、フラワーアレンジメントでよく使う、草花系は切りにくいと思います。
また、プリザーブドフラワーアレンジやアーティフィシャルフラワーアレンジなどでよく使うワイヤーが切りにくいという難点があります。

✖子供の工作用ハサミ

画像2

お子さんが幼稚園で使っていた工作用ハサミ。見ると懐かしくもあり、なかなか捨てられませんよね。
小さな子供が使う工作用ハサミは、指を切ったりしないように、一般的にあまり切れ味が良くありません。
このタイプのハサミで生花の茎を切ると、「スパっ」と切れるというより「ぐにゃっ」と切れます。
切れたんだか、茎をつぶしたんだかわからない(笑)
ワイヤーも切れにくく、おすすめできません。

△料理用ハサミ

画像3

使っていない料理用のハサミ、粗品でもらったり、なんかいくつか食器棚の引き出しに入ってたりします。
切れ味は良いものが多いのですが、お花に使うとなるとややデカい。
レッスンで使わっていると凶器のように見えることがあります(笑)
先端もとがっているタイプが多いので、フラワーレッスンで使うのは‥‥△ということでお願いします。

〇100円ショップで売っているハサミ

画像4

なんでも売ってる100円ショップ。ハサミも色々並んでいます。
長く使えるかどうかは疑問ですが、「とりあえずハサミ」としては十分だと思います。
お花の世界にのめりこみそうになったら、道具にもこだわる!
それまでは100均!もアリです。

〇ホームセンターに売っている生花用ハサミ

画像5

手芸店やホームセンターには、フラワーアレンジメント用ハサミがたくさん売られています。
重くなく、机におくときも「ゴン」と言わず、凶器っぽくなく、切れ味も良いのでおすすめです。
写真は10年以上使っているもの。年季が入ってます。

〇ホームセンターに売っている枝切りハサミ

画像6

枝切りバサミは枝や太いワイヤーでも切れるので、大きな作品を作るときに重宝します。
グリップも太いので、非力な女性でも硬いものが切れます。
ただこれだけで、繊細な花も切るとなると、重たい‥‥
お花の世界にどんどんのめりこんじゃったら、軽めのハサミと枝切りバサミの両方を持ちたくなると思います。

とりあえず新しい世界に飛び込むのが先が、道具をそろえるのが先か。
ハードルをさげるという考えでは、まずあるものでトライしてみる!で良いと思っています。
不具合を感じたり、テンションあげたい!と思ったとき、是非お花用のハサミを見つけてみてくださいね。

instagramで 花の作品や レッスン情報を アップしてます。 よければフォロー お願いします。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?