料理が下手な女は

可愛ければモテるかもしれないけど

そうじゃなければ料理を上手くなるように

頑張ってみてもいいと思う


料理は自分には

「如何に面倒くささを省き、簡単に美味しく作る」

これだけで後はなんでもいいと思ってる

まずは「めんつゆ」

神様が作りし調味料

煮物はめんつゆがあれば

だいたいOKだ

あとは「だし」

煮干しから、昆布から、

まさかの鶏ガラから


そんなことする訳ない

「ほんだし」「コンソメ」「中華だし」

これがあれば和洋中

なんでも乗り越えられる

そして、1番大事なこと

「作り慣れること」である

亡き父は家に(帰りが早い)

母はパートに出かけている

高校生くらいからだろうか

夜ごはんを作るのは私の仕事だった

妹は…まったくやらないw

とりあえず何から覚えたか。

クックドゥに頼る

○○を加えるだけ!みたいなものを多用する

そこから始める

裏の表示を見る

何が入ってるのかを把握する

2回目からは

自分でやってみる

繰り返してれば

いやでも手際が良くなるし

目分量で調味するのは当たり前になる

上手くいくようになってきたら

外食で美味しかったものを再現してみたり

食べたいものを食べたいように調理できる


未だにクックパッド見てます

食べたいメイン食材 スペース 味の雰囲気

で検索できる(便利!)

レシピをざっと見て

作る、作れるようになる


昔少し好きだった人に

「得意料理は?」と聞かれたことがある

「特にない。冷蔵庫の中をみて何が作れるか考えてテキトーに作る」

正直に答えたら

「料理上手い人はそう言うんですよね」

と言われた

例の3つの袋の中で

一番掴むのが楽なのは

キャンタ○袋ではなく

胃袋である

料理下手な人は明日から

クックドゥで回鍋肉でも作って

ほんだし使って味噌汁を作ってください


和洋中

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?