シュクメルリとは

シュクメルリあるいはチュクメルリは、鶏肉をガーリッククリームソースで煮込んだ、伝統的なジョージア料理の一つである。鶏肉、ニンニク、牛乳が主な食材である。

 ウィキペディアより引用

松屋(通称 マッツ)で出したんでしたっけ?

そん時から気になる存在で


自粛生活中なら

ニンニクがっつり料理も

どんとこい民謡…じゃない

1週間に10日来いトコトントコトン…じゃない


まあ、食べても迷惑かける人が居ない



という事で

今日、(明けて昨日)

遂に作ったぞ!


今回も参考は聖書クックパッド(アプリ)


そして何より助けになったのが

桃屋の刻みにんにく(瓶詰め)



よって

これを作るに

包丁は使いません!


鶏肉も唐揚げ用を買ってくれば

切る手間無し!

ニンニクの匂いに

手を支配されることも無し!


フライパンで鶏肉を皮目から焼きます

塩コショウ振ってね

皮目がいい感じに焼けたら

フライパンの隙間を半分くらい空けて

バターとニンニクを炒めます

香りがたったら

炒め合わせ


牛乳投入(紛らわし!)

ナツメグとローリエを入れて

ひと煮立ち

ローリエは取り出して

塩で調味



終わり

シンプルなのに美味いのよ

ブイヨンなんて要らない

ガーリック様様


サフランライスみたいなやつでもいいけど

バゲットでもいいなぁ

30分あれば出来ます

明日もステイホームな人にオススメ!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?