見出し画像

旅、32日目 子宝草

旅、32日目です。

滞在先のウィークリーマンションから一歩も外に出ない日が続くと、気持ちも煮詰まるし、第一運動不足で体によくない気がする。要は感染症にかからなければいいんだからと思い立ち、夜明け前の人通りが少ない時間に、マンションの前の通りを往復してきました。

植え込みのオリーブの元気がないぞ。寒いからかな。
金木犀が咲いている。鹿児島に来て初めて見た!

数百歩の散歩でしたが、外に出られたことが嬉しくて、キョロキョロしているうちに、あることを思いつきました。

下記の記事で触れた、子宝草。
道端に生えていたのを見つけ、落ちていた子株を拾って水栽培することにしたのでした。

拾ってきた時の姿。

拾ってきた時には2ミリ程。
水栽培し始めてからほぼ一月が経過しました。

光合成ができるように、できるだけ日向に置いて育ててきたけれど、肥料なしで育てるのはそろそろかわいそう。
ということで、朝の散歩で、道沿いの植え込みから土をひとつまみいただいてきました。

水栽培で、1センチほどまで育ちました。
ペットボトルの蓋に土を入れて植え替え。
表面の土をいただいてきたので、火山灰もかなり混ざっています。大丈夫かな。

あとは、米のとぎ汁で栄養を補給しようかな。
といっても数滴あれば十分なのですが。

ウィークリーマンションの部屋で、日当たりがいいのは相方さんが使っている和室。日が当たる時間には、いつも子宝草を置かせてもらっているので、一応、土を入れたと断りをいれました。
「あー、気がつかなかった!了解(笑)」
なぜ笑う?別におかしくないよね。


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?