見出し画像

秋の贈り物。青竹の一輪挿し

玄関をでたら、ドアのすぐ横に、青竹の花入れが置かれていました。
ススキの葉、千日紅、薄紅の菊がいけられた、秋の贈り物。
先ほど野菜をお裾分けした、ご近所さんからのお礼でした。

斜向かいに住んでいるご夫婦で、ご主人は天気の良い日に家の前でよく竹細工をしています。
お礼に伺ったら、
「前に作ったもので、新しいものでなくてすみません」
とにこにこしていました。

いただいたときにはまだ若かったススキ。
数日たつと、白い穂が出てきました。

(写真を撮るのが遅れてしまい、千日紅がしおれてしまいました‥‥)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?