見出し画像

オオイヌノフグリ

オオイヌノフグリの小さな花を見かけると、春が来たな、と思います。
ぽろっと落ちてしまう小さな花を、服につけて遊んだこともあったな、と子供の頃を思い出したり。
4枚あるように見える花びらが、実はつながっていることも、大人になってから知りました。

虫媒花であるこの小さな花は、虫を使うためにいろんな仕組みを用意しています。

行き先案内

縦線が目立つ花びら。この線は、花の奥に蜜があることを虫に伝えます。虫には行き先案内の矢印にみえているのかもしれませんね。

快適な喫茶店

花の内側が湾曲しているため、花の内側は太陽熱により、温度が高くなっており、虫たちに暖かな環境を提供します。

※こちらの記事で紹介されているフクジュソウと似ていますね!

マッサージサービス

花にもぐりこんだ虫が雄しべの基部に触れると、ヤク(雄しべの先端にある、花粉が入った小さな袋)が動き、虫に花粉をこすりつけます。
花粉で体を汚された、ととるか、おいしい蜜を吸いながらマッサージしてもらっている気分なのかは、虫に聞いてみないとわかりません。

スリル満点

虫たちにとって、オオイヌノフグリは快適な環境を提供するだけではありません。
冒頭で、ぽろっと花が落ちると書きましたが、花が揺れて振り落とされそうになった虫が花にしがみつくと、花粉が虫につく仕組みになっているそうです。

朝に咲き始め、夕方前には落ちる短命な花ですが、虫を使った他家受粉ができなければ、自らの花粉で受粉もします。
何が何でも子孫を残すぞ、との気概に溢れた花です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?