見出し画像

八重咲きドクダミ開花 花びらと葉、どちらになろう

1週間前、以下の記事を書いた時には、つぼみだった我が家の庭の八重咲きドクダミが、ようやく花を咲かせ始めました。

1週間前は、クリームソーダにバニラアイスが溶けたような、不思議な姿をしていました。

苞、つまり花びらのような白い部分が、花を咲かせる途中に、葉になろうか花びらになろうか、迷っているようにみえます。
あるいは、日陰の我が家の庭で、少しでも長い間、葉緑素を残そうと頑張っているのでしょうか。

開くにつれ、緑から白に変化していきます。
開花の途中は、葉と花の中間のような不思議な形をしています。
細長い形状の苞が、だんだん花びらのように広がっていきます。
苞の隙間からシベが見えてきました。なぜこんなところから。
今度は、花穂の間に小さな花びらが混ざるように。

花びらになろうか葉になろうか迷っていた苞が、最後にやっと花になる決心をかためているように見えます。

八重咲きのドクダミは、咲いた姿もかわいらしいですが、開花するまでの姿もとても楽しめます。

おまけの話

近所のゴシキドクダミ、カメレオンも開花がはじまりました。
葉色がカラフルなので、花はどんな風か楽しみにしていましたが、普通の一重咲きでした。ちょっと苞の形が細い気もしますね。

葉の色があまり派手ではありませんが、たまたまこの株はこんな葉色です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?