見出し画像

無事カエル

昨夜はへこたれ気味の呟きを書いてしまいました‥
たくさんのスキとコメント、ありがとうございました。

呟きと一緒に載せた写真は、目黒不動尊の境内に鎮座していたカエルさんです。

再登場!

どうやら子ガエルを背負った奴もいるらしい、という情報を入手し、今日も昼休みにオフィスを抜け出して、お不動さんに遊びに行きました。

そして‥‥  いた!

意外に写実的でない。そして意外に小さい。
横からの方がわかりやすいでしょうか。

この親子?ガエルは、鷹居松(たかすえのまつ)の根元にいます。

鷹居松は、将軍家光公が鷹狩りの途中に、愛鷹が行方不明になってしまい、不動尊の僧に祈らせたところ、松の梢に戻ってきたという話に由来します。現在の松は、元祖鷹居松の三代目にあたるそうです。

カエルは鷹が無事カエル、その上の鶏の親子も、雛が卵から無事カエル、ということかな。
鷹、鶏、カエルと不思議な組み合わせでした。

さて、親子ガエルは見つけたものの、やっぱり最初の写真のカエルがいいなあ、と思い、再び会いに行きました。

うん、やっぱり子がいいなあ。

ん?

君も無事カエルだったんだ!

昨日はお腹の文字に、全然気づきませんでした。
無事カエル。無事カエレ。
なんだか元気が出ませんか?

ところで、このお不動さんは、境内が広くて、仏像や神像、動物の像もたくさんあり、見どろ満載です。
次の記事でご紹介しますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?