見出し画像

リトルベビーママ出産記録①妊婦高血圧症候群、胎児発育不全と診断


20週辺りの検診までは特に問題なく
出産準備にいそしんでいた私👜

妊娠24週頃の妊婦検診の時
産婦人科の先生には
「赤ちゃんは小さいさんだね🙂
でも成長曲線の下の方には居るから
大丈夫かなー?」と言われており、
これもこの子の個性と思い
あまり気にしていなかった🤰

自分も2500gの少し小さめだったので
それくらいで産まれるかな?
と思っていた程度。

当初、病院食が美味しそうな🍽
個人院を予約していたが
31週目の検診で
「お腹の赤ちゃんの推定体重が
前回とほとんど変わってない。
お母さんの血圧も高い(当時140くらい)
もしもの時に対応出来ないから
総合病院を紹介します✍️」と言われ
訳もわからぬまま総合病院へ🚑

総合病院の検診結果で
「妊娠高血圧症候群による
胎児発育不全の可能性がある。
次の検診の結果次第では即入院。
血圧は毎日測って下さい」との指示が🙀

それから2日後、血圧測定をすると
血圧150を叩き出した🤯
「目がチカチカする」「むくみ」
といった症状は無いが
左腕が少し痺れる感じがする🙌
他には自覚症状が殆どなく
次の検診が近いのでその時に
聞いてみようかな?と思っていたが
旦那さんが「怖いから今すぐ病院行こう!」
と準備に取り掛かる👜

入院準備はある程度まとめていたので
最後の仕上げに「名探偵コナン👓🎀」
を詰め込み、いざ出発🚗³₃

自覚症状がないので「すぐ帰されるかな😩」
と呑気に思っていた矢先
「血圧も高くお腹の張りの回数が多くて
お腹の赤ちゃんが苦しそうなので
即刻入院してください!」と告げられ

軽くパニック🤯

特に大きな病気もない自分が何故?!
それよりお腹の赤ちゃんは大丈夫?!

ついには血圧が上がりすぎて
170
くらいに…(こ、これはヤバい😳)
赤ちゃんに栄養を届けようと
血圧が異常に上がってきてる

このままだと母体も血管が破裂する等
危険な状態なので(怖っ)近いうちに
帝王切開で取り出す事になります。」
と言われ、頭が真っ白💣

今すぐに手術はないので旦那さんは
一旦帰るように指示され帰宅。
私は入院になるが、寝る事も出来ず
1人ベッドの上で色々と考えていた。

血圧が異常に高いので
お腹の赤ちゃんに配慮しつつ
降圧剤を投与される💉

数時間後には装着していた
NSTの数値が異状値に。
お腹のハリが数分に1回と高頻度…
担当医から「子宮が収縮して
赤ちゃんをお腹から出そうとしてる。
そのせいで赤ちゃんが苦しそう。
このままだと力尽きる可能性も
数時間後に手術します。
旦那さんを呼んでください。」と説明👨‍⚕️
(旦那さん帰ったばかりで引き戻される)

入院👉手術が数時間の間に決まり
心の準備が全く出来ておらず、
夢か現実かも分からないまま
ベッドの上で寝るしか出来ない私は
とりあえず旦那さんの到着を待つ事に…

(✍️拙い文章ですが
興味があれば続編もご覧下さい🙇‍♀️)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?