見出し画像

必死で追いかけていたら足元に沼が広がっていた話

明かりが呼吸しているような照明が欲しい。


そう思って、色々と検索しているが全くヒットしない。

検索して出てくるのは「炎が揺らめいでいるような」という照明器具ばかりだ。

違う。欲しいのはそれではない。

私は明かりが呼吸していてほしい。

炎が揺らめいでいるような照明は魅力的なのは知っている。

昨年、LED照明のランタンを購入してかなり気に入っている。

家の中で実際に火をつけるわけにはいかないので、照明器具で気分だけでも味わいたい。

でも、今回、探しているのはそうじゃない。

色々と探してみたものの、最終的にはスマートライトに着地している。

でも、そうじゃない。

呼吸を明かりでコントロールしてくれる照明がある、ことまでは調べたらわかった。

でも、そうじゃない。

照明が照明として自立して生きているような器具が欲しい。

それが照明としての役割を全く果たしていない事を承知の上で、だ。

私の役に立たなくてもいい。

私の横で呼吸している照明という存在が欲しい。

自然の明かりではなくて、

人の役に立つことはなくって、

ただ「照明器具」として生きているようなものがほしい。

最終的には「自分で造るしかないのか?」という所まで行きついているが、いくら検索してもそんなものは全くヒットしない。

ある時からあまり物を買わなくなってきたし、

自分の役に立つものしか興味がなくなってきた。

でも、最近は役に立たないモノがあってもいいのではないだろうか?と思っている。

それが機能を果たしていなくても、自分の中の精神的な充足感に繋がるなら、それでいいじゃないか、と思う。


ついに自作照明にまで手を出すのか。

その先には沼が見えるのだけれど、その沼にハマってみてもいいかもしれない。

絶対的に楽しい。わかりきっている。楽しい。


私はあまり沼にははまってこなかった人間だと思っていたが、

沼って、気が付いたら足元に広がっているものなんだね。


この年になって初めて気が付いた。


とりあえず!

呼吸する照明!

造りたい!

最後までお付き合いただきまして誠にありがとうございます。 「サポート」も嬉しいですが「スキ」も嬉しいです。 思ったり感じたりしたことがあれば、是非「コメント」もしていってくださいね。 本当にありがとうございました。