くぼはる、パスポートを取りたい #4

ニューヨークに行くにはまだまだやることがいっぱいあります(白目)
本当はこの後に航空券を探したんですが、結果的に取れなかったので、先にパスポートについて書きます。
そう、なんで航空券取れなかったか、
そう、

パスポートがなかったから!

知ってる人からしたら
うん、そりゃそう。笑
なんでしょうけども、私本当に何も知らないもんでしたから
パスポートないと国際線の航空券取れないとか知らなくて、、
なんならできるだけ長く使えるように出発ギリギリに取ろうと思ってたから本当に危なかった。笑

というわけで、取ろうと思ったら
戸籍謄本(抄本)という個人情報がたくさん載ってる書類ががいるんですって。
ほんでそれを近所の役所の支所に取りに行くと、

役所の方
 「窪田さん、
  本籍ここじゃないみたいですね」
私「はぁ、、」
役「本籍ここじゃないと、ここの役所では
  戸籍謄本は取れないんですよー」
私「え、そうなんですか」
役「ちなみに、本籍どこかご存知ですか?」
私「んー、東京ですか?(生まれたとこ)」
役「違います。」
私「大阪ですか?(昔住んでたらしい)」
役「違います」

ほなどこ!?
てか、本籍ってなんや!!

後々調べたら、本籍って日本の好きなとこで選べるから皇居とか千葉の夢の国とかにもできるらしい。
ただ、戸籍謄本は本籍あるところでしか役所で取れないから、ややこしい。
本籍っている?誰が決めたん?なんでそんなことなるん?
と?いっぱいでしたが、結局おじいちゃんの元実家の神戸東灘にありました。
今はコンビニで本籍ありの住民票を出せて、
登録して、本籍の場所がコンビニのコピー機に対応してる地域だったらコンビニで戸籍謄本も取れました。
便利な時代ですねぇ、、


さぁ、、戸籍謄本も取れたところで、
いざパスポートを取りに三宮へ。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?