見出し画像

くぼはる、パスポートを取る #5

さて、諸々書類を揃えて兵庫県の旅券事務所へ。
神戸国際会館のとこにあって、
(レンガの階段で神戸だなぁって個人的に思ってたとこでした)
わたしは方向音痴なので行きはいけなかったんですが、
地下から電車に繋がっててすごく便利でした。

そして旅券事務所のエレベーターを待っていると、親切に壁のポスターにパスポート申請に必要なものを記載してくれていました。
そこに、
・戸籍謄本(抄本)
・本人確認書類
・(住民票)

・顔写真

あー!!写真撮ってない!!
うわぁ神戸まで来たのにめんどくさすぎるどうしよう!

っていう人結構いるのかもしれないですね
同じ建物に写真館がありました。さすがっ
しかも滞在時間5分くらい?
ちゃっとぱっと撮ってくれます
パスポートの顔写真って色々背景やらサイズやら決まりがあらみたいで、
テキトーに撮ってこなくて逆に良かったかも?
(ポジティブ)

そして無事に申請終わりましたー!
せっかくなんで、10年のを作って16000円!
うん、元取ろう。元とかないけどいっぱい行こう。

1週間後出来上がったのみると、


やっぱテンション上がるっしょ!!!
わー!パスポートだぁぁー!!

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?