見出し画像

くぼはる、Aladdinを観に行く #9

さて、ついにブロードウェイのミュージカルを見に行きました。
そしてチケットなんですが、今回は

Broadway Lottery

というサイトで予約しました。
このサイト、まじですごいです。
Lottery=宝くじ という意味で、つまり抽選です。
決まった時間にインターネットで申し込んで、決まった時間に結果が来るので、
当たったよ〜メールがきたら1時間以内に入金しないといけません。

例えばアラジンは午前9時に翌日の公演を申し込んで、その日の15時に結果が出るという感じでした。
ちなみに、私は15時の時点では ”Stanby”というメールが来まして、申し込みしない人がいたらあなたが当たるよーという補欠合格みたいなメールが来ました。
その後16時に ”You Won!!”という合格メールが来たので入金し、
無事にゲットできました!!

Lotteryチケット、なかなか当たらないらしいのですが、私は運がいいことに結構当たりました!
あ、ちなみに、席は選べません。
その日余っている席のチケットがもらえます。
ほんでこれの何がいいって、

安いの。

アラジンのチケット、普通に買ったらどんなに安くても70−100ドルくらいするんですが、Lotteryはなんと、

$30

ニューヨークにいかれた際はぜひ。
(教えてくれたふうかちゃん、本当にありがとう!!)


そんなこんなでやってまいりました、、

Amsterdam Theatre 
2022年 11月26日(土) 14時公演

アラジンはLotteryの当たったメールをチケット売り場のお兄さんに見せて、神のチケットをもらいました。
これは演目によって違うそうなので、メールを要確認です。

さてさて劇場に入って、席に案内してもらうと、

ボックス1人席ー!!!

すんごい席あたっちゃった気がする。。

この右側の一番下の舞台に近いところのボックス席でで見ちゃったの。
ジャスミンとジーニーと確実に目が合いました。ほんとだから。まじで。
ただ、結果的に視界は向かって右3分の1くらいは見えませんでした。
その代わり、裏側がバッチリ見えちゃった!!
ではここから感想(お待たせしました)
もしネタバレ嫌な方は、ここでさよならです。

・演者さんたち

とにかく、ジャスミンがすごかった。
インド人の方だそうですが、美人も美人でさらに声が透き通ってました。
存在感がすごくて、圧倒されました。
主役って感じだけど、嫌味がなくて、きっと優しい人に違いない。
ジーニーはずっと喋ってる。
英語がままならない私は全部は理解できなかったけど、それでもわかりやすく面白いポイントもたくさんありました。
運動量が結構すごくて大変そう、、
スキンヘッドの頭もキラキラに塗ってるの可愛かった。
アラジンは最初特に、緊張してるのかな?って思ってたら、その日デビューとのことで。
ホールニューワールドの時ずっと魔法の絨毯触ってたから、
「え、大丈夫?落ちないでね、、」と思ってしまった。笑
カーテンコールの時にデビューを演者さんもお客さんも全員で祝ってる感じが一体感と熱量があってすごくよかった。
アメリカって感じ!!(イメージ)

ただ、アラジンたちと絡んだ、離れてもその役で居続けてそこで生活している人、
反対にダンス中に髪の毛を気にしてたり完全に舞台を仕事としてやってる人、
世界中から憧れて集まっている人たちでも舞台に立っているときの熱量の差はあるんだなと気づきました。
ブロードウェイって世界のミュージカルの中心だと思うのですが、細かいところの正確さとかは四季を見た時の方が私は感動しました。
ここも前のアメリカと日本の違いのところでも思ったけど、
ニューヨークだから、ブロードウェエイだから、世界で一番すごいダントツえぐいというわけじゃないんだなと気づきました。
(と言ってももちろんすごいです。
 迫力あって、引き込まれるし感動しました。)

あとは笑顔。
場面にもよると思うんですが、口を閉じて笑っている人より、歯が見えて笑っている人の方が目がいくなぁと勉強になりました。
(私もよく注意されてたの思い出した)

・舞台の裏側

そう、私の席からは丸見えだったんです。
さすがにここでは書きませんが、ジーニーの魔法の仕組みが丸見えでした。笑
スタンバイの役者さんたちや袖の様子まで見えちゃってたので、面白い席でした。
ただ、魔法の絨毯だけは、本当にどうなってるのかわからなかった!!

・ストーリー

アラジンは内容はもともと知っていたんですが、
意外と英語力いるなぁと思いました。
ストーリーは大体アニメとか、そのままなんですが、
アラジンの友達3人組がいて、その人たちが何か言ってウケてたり
その人たちのナンバーの話してることをもっと理解したかったです。悔しい。。

また、アニメみたいに最後ドラゴンになることはなく、
結構あっさりジャファーは倒されます。
でもそのあと総踊りがあったり、ただ原作を舞台化するのではなく、
ミュージカルとして見て聞いて楽しい作品になっていたので、なるほどーと思いながら楽しかったです。

色々書きましたが、本当に大満足です。
アラジンは舞台も衣装もキラキラしていて、ミュージカル見たなぁっていう満足感がすごかったです。
また、普段見ることのできない舞台の裏側がたくさん見れて、勉強になりました。
あと、私はやっぱり、ハッピーエンドが好きです。

つづく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?