見出し画像

ぬか床作りました

親戚のおばちゃんから去年新米を
玄米で、30kg貰いました😊

我が家は車が無く、近くに精米所が
無いので、思い切って精米機を
Amazonで買いました(#´ᗜ`#)

2人家族なので、少しづつ精米しては
ぬかをジップロックに入れて冷蔵庫
保管してました!

かなりパンパンに溜まって来たので
ネットで調べて
1キロの米ぬかと
1リットルのミネラルウォーター
塩130g

昆布や鰹節や鷹の爪や煮干し
そしてクズ野菜。

米ぬかの1キロとはどれ位の量か
分からず1番大きなボールに
入れながら重さを計りました。

えぇっ〜∑( °口° )!?
1番大きなボールなのに
1キロ測る頃には山盛り!
ちょっとずつ水を加えて見たけど
すぐ様雪崩!
水もぬかも溢れ出しました!
ストップ!ストップ!

こりゃダメだと、
1番大きな蒸し器の鍋に
移し替えました。

これで余裕で水を足して
かき混ぜる事に成功!

昆布などの材料とクズ野菜を入れて
第1段階無事に終わりました!

ならして完成!

さてこれから数日クズ野菜を交換して、
上手くぬか床が出来ることを祈ります!
美味しいキュウリやミョウガの
ぬか漬け出来ます様に(*´艸`)フフフッ♡

#ぬか床作り
#ぬか漬け

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?