見出し画像

人生に必要なもの

誰もがご存じのチャップリン。

彼は数々の名言を残していますが、
映画「ライムライト」の中で
人生についてこう述べています。

「人生は、恐れなければ、
   とても素晴らしいものなんだよ」

続けて、人生に必要なものを三つ挙げています。

「人生に必要なもの。
   それは勇気と想像力、
   そして少しのお金だ」

この言葉を前にして、
僕は次のように思います。


僕はずっと人生を恐れてきた。
だから「人生は素晴らしい」なんてとっても思えなかった。

でも、「これからは、ほかの誰のためでもない、自分の人生を生きるんだ」と決意をしてからは、
2ミリくらいは素晴らしいと思えるようになってきた。

ただ、だからこそ痛感するのは、
「自分の人生を生きる」ためには本当にお金が必要だ。


率直な感想です。

やっぱり多少のお金は必要なんです。

「お金で愛は買えないけれど、
   お金があれば愛は潤う」

という言葉もありますしね(苦笑)

おしまい♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?