見出し画像

「内向型」と「外向型」

一般的には
「内向型=人見知り」
「外向型=社交的」

って思いますよね?

でも、どうやら、
それって捉え方が違うみたいで。

そもそも自分が、この区分に結構違和感を持っていたんですけど、
とある人の解説ですごく納得できたんです。

その人(ごめんなさい、お名前を忘れてしまって(汗))は、
「内向」とか「外向」の分類を
「どちらの方が自分にとってエネルギーをチャージできるか」
という切り口で分けているのです。

つまり、
全然人見知りじゃないし、みんなとワイワイするのも苦じゃないんだけど、
それだけではエネルギーを放出するだけでくたびれてしまう、
エネルギーの充電には「一人の時間」が必要だ、
そういう人が「内向型」

逆に、みんなとワイワイしていることで
エネルギーが充電できる人が「外向型」ということになります。

この分け方にはかなり納得しましたね~。

だから、人見知りか社交的かという、
ある意味「見た目」だけでは、その人の本質はわからないなってことにも
改めて気づかされました。


僕?

もちろん「前者」ですからっ!(笑)


おしまい♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?