ダイエット 基礎代謝量について

基礎代謝って何?「代謝を上げて、太りにくい身体づくり」とか聞くけど、どういう事?

結論から言うと、体脂肪計で基礎代謝量が表示されるけど、他人と比べて一喜一憂する必要なし!

基礎代謝は、消費カロリー(消費エネルギー)のひとつです。
消費カロリーは、大きく「基礎代謝・食事誘発性熱産生・生活活動代謝」の3つで構成されている。
 
その中で基礎代謝は、心身ともに安静な状態のときに、生命活動を維持するために必要最小限のエネルギー量のこと。

簡単に言うと、生きるために勝手に消費されるエネルギーのことね。

基礎代謝の多くは、骨格筋・臓器・脳が消費している。特に1kg当たりの消費kcalは、脳と臓器が多くのカロリーを消費している。
ちなみに、骨格筋の基礎代謝は体を動かすためのものではなく、体温を作り出すエネルギーである。

つまり、基礎代謝を上げるというのは難しい。

基礎代謝は、性別・年齢・体格(身長、体重、筋肉量)で決まる。
そして生活習慣で変えることはほぼできない。
基礎代謝を上げるには、体格を筋肉により大幅に大きくするか、体が体温を作り出す環境をつくるかのどちらか。
筋肉量を増やすには、ウエイトアップしながら筋肉量を増やすしかありません。体温を作り出すには、室温を下げたり体を冷やすことをしなければなりません。
それらはダイエットやボディメイクに効果的ではない上、健康的にも良くありません。
さらにそこまでしても上がる消費カロリーは微々たるものです。

基礎代謝のポイントは2つ。
1つめは、性別・年齢・体格(身長、体重、筋肉量)による影響で変わるということ。生活習慣などによる影響はほとんどない。
2つめは、消費カロリーの一部分で、約50~70%が基礎代謝ということ。

追伸

ダイエットのコピーで「代謝を上げて、太りにくい身体づくり」ってあるけど、ここで言ってる"代謝"は生活活動代謝の事だと思う。さも基礎代謝の事を言ってるように書いてあるけど…。

追追伸

生活活動代謝を上げるっていうのは、普段から運動しなさいって事。元も子もない宣伝文句になっちゃう。結局、いつでも真実とは残酷なものなわけです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?