プチ余談① 越し活のススメ 

ミニマリストへの道

ミニマリストになる近道に引っ越しがある!

引っ越しってものすごく大変なんですよね。
家中のありとあらゆるものを梱包し運ばなければならない。
単身ならまだしも家族ともなれば、各自の物も多い訳で・・
逆手に取れば、自分の所持品を一気に見直しできる機会でもあります!!

自身としてはミニマリストに憧れるとかの意識は全くなかったのですが
引っ越しの面倒さと物の必要さの見直しをすることで
自然にミニマリストへの道が開けたように思います。

マイホームを建てずっと住むとなれば
建築時から収納は多めにって考えるのが主流かと
思いますが収納は作れば作るほど物が増えます。
案外盲点なのが、見栄えをよくする為の
収納する為の収納道具。
シンデレラフィットなんてお洒落な言われ方がされて
ますが、100均でも数買えば結構な額になるし
家庭の中なのに誰に見栄えを気にするのか?って
点もしかり、整理整頓する事と見栄えを良くする事の
混同は良くないなって実感した今日この頃です。

シンデレラフィット
お城が変われば
ただの箱

家具でも何でもそうですが引っ越し先によって
色々サイズが違うんですよね~
集めた収納グッズがまぁ規格外。
荷物も嵩張るし邪魔だったなぁ~ってのが
個人の感想でした。
引っ越しを機会に見直しができ、
さらに荷物と引っ越し費用は比例するを目の当たりにするので
自分にとっての必要なものがより厳選されていくように思います。
こうして我が家は引っ越す度に荷物が縮小されていったのであります。

実家じまいを考える方も最近増えてるようですが
長年住んでる実家のある方、ぜひ一度実家を見てみてください。
天袋や屋根裏、来客用の布団、綺麗に飾られた鉢植え
家の中の物量は想定より多いはずです。
特に鉢植え(土)は処分に手間がかかります。
荷物の処分は本当に大変です。
残された人が困らない為にも住人が元気なうちに
家族で一度見直しをお勧めします。

補足情報:都内の戸建ては個別収集かと思います。
収集日問わず、粗大ゴミ及びゴミが大量に出る際は
清掃事務所に回収の予約をします。
45リットルの袋1袋300円。
(我が家は粗大ごみ含めゴミ処理代だけで1万8千円位かかりました)
この予約が結構埋まっている事が多く、希望日に取れない場合もあるので
引っ越し日が決まってる人は
早い段階での予約をお勧めします。
また廃棄所に直接持って行くという手もありますが
持ち込みとはいえ、実はこちらも予約制です。今日電話して今日持って行く、明日持って行きたいという訳にはいきません。
2.3月の繁忙期ならさらに混んでるかと思います。
チラシ投函される定額軽トラ積み放題も、ボッタクリが
多いみたいなので注意が必要です。

ちなみに宮崎はゴミの持ち込みは予約は要らないようです。
何よりありがたいのは100㎏以内220円です。安い!!











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?