見出し画像

Matrixは新人類と旧人類の争い

衝動買いしてしまったホモデウス読みながらぼんやり思ったことを書こう。Matrixが引用される事が多いのでその話題で。

ハリウッドはいつも人類の脅威を探してた

ゾンビに、幽霊に、未来人に、宇宙人。

そんなありきたりな映画やドラマばかりで正直またこの展開かと退屈な話ばかりになってしまった。

派手な演出にも飽き飽きしてる、それに敵の存在がもう無いんじゃないかと思っていた、やっぱり人類の最大の脅威は人間だ。これはどんな巨大生物やウィルスなんかよりも確実。

それで進化した人類、もう人の形などしては居ないのだろうけど、それではどんな形をしているのか?と聞きたくなるだろう。

それでは、今撮った写真のデータはどんあ形してるのか?光はどんな形をしているのか、どうしても映像作品で表現する場合は抽象的な形を表現せざるおえないが、進化した人類に形なんてないんじゃないのか

人類が新たな姿になるとしたら概念だろう

人類進化の仮説の一つにブレインアップロードという話がある

簡単に説明すると脳内をデータとしてコンピュータにアップロードするものなんだろうが、人間はかなり曖昧な部分も多いのであと数十年はかかるだろう。

人間がデータの様なものになるのなら複製や消去も簡単に出来てしまうのでは?

何らかの制限はあるにせよ、もうひとり自分が居たらいいのにという願いは新人類は実現できるだろう。ただし数を減らす時にオリジナルが残るとは限らないというリスクは付きまとうかもしれない。

それに数を増やすということ自体あまり意味がない、時間の概念が大きな問題ではないからだ、今の人類には寿命がある100年そこらで死んでしまう新しい人類は消されない限り死なない病気になることもないウィルスに侵されることはあるかもしれないが。

Matrixでネオやモーフィアス達を襲ってくる機械は人間だ

感がいい人にはもう何が言いたいのかわかってしまっただろうが、あれは機械に支配された世界を取り戻す話なのは旧人類サイドの話であり。

もうひとつの話は新人類が僅かに残った古い思想を抱えた少数のテロ組織との戦いだろう

あのタコみたいなのが新しいの人間なのか?と思うかもしれないが、別にあれ自体が人間というわけではなくて物理的な人を攻撃するには物理的な物体が必要なだけでネットワークに繋がってるだけなのだろう、中に操縦してる人が居るわけではない。操縦してる概念はあるかもしれない。

初めてあの映画を見た時は、理解するのに時間がかかった。あれは地球が舞台になってるが続編があるとすれば他の星もあの状態になるのだろう、空気や水がなくても何らかのエネルギーがあれば新人類は生きて行ける。

そう考えると、地球はエネルギーを吸い尽くして人間からエネルギーを吸い出していると表現されてた。なら地球に残ってる人類は質のいい者達ではないのだろう、太陽やブラックホールに住めばいいそちらのほうが豊富なエネルギーがあるはずだ。

結論

旧人類サイドのMatrixは人間の知能を超えたAIに侵略された世界を取り戻す。

新人類サイドの話は、スラムで貧しいエネルギーを貪りなんとか生き永らえようとするスミスを描いてると。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?