見出し画像

テンパる

テンパるって、英語のtemperからきてるのかと思ってたけど、麻雀の聴牌から来てるんだね。みんな知ってた?
ちなみに使わせてもらった画像は、ドールハウスサイズでとても小さいんだって!こういう小さいものって、本当に萌えます。集めたいけど集めはじめたらきっと離婚されるのでやめておいてます。
さて、私は普段から、料理している時も、働いている時も、焦ったり慌てたりすることはあまりなくて、あっても周りからはわかりにくいらしい。舞い上がってる時や、落ち込んでるのは周りが引くほどわかるらしいんだけど。焦ったり慌てるとさらに状況が悪化するし、焦ったり慌てたりしている人を見ると、スーッと冷静になって、今一番いい対処の方法ってなんだろって考える。私って、冷静だな。でも見る人がみたら開き直ってるとかふてぶてしいとかいう見方もあるかも。がんです。って言われた時はああやっぱり、とか思ってたし、その後の日常生活でなんかテンパったことあるかな、と考えてみた。そうするとどうしてもこのことを思い出すんだよね。
2018年の春頃、Androidしか使ったことないしiphone に変えちゃえ〜と、スマホを新調したのだけど、日々の忙しさにかまけて電話かけるかLINEするかくらいしか使わないでいた。病気とわかって秋に治療がはじまった頃、スマホの中をまじまじとみる時間もたっぷりでき、アップデートとかしなきゃなとかいじっており、更新して再度パスコードを入れたが、パスコードが違うという。え!アップデートする前に解除できてたのにそんなはずないと、あ、あの人iphoneユーザーだったなって思いついた人に5年ぶりくらいに聞いてみたり、何度やってもダメで、なんか映画とかに出てくる爆弾処理してて切るコードが最後の1本みたいな状況になってきちゃって、よし、もうこれはロックされる寸前に初期化して、再設定しようと決めた。家にはWi-fiあるし、これでやって、と、あーあ、パスワードとか夫にやらせすぎて知らんがな〜。職場に直接電話かけて夫に取り次いでもらって聞いたりしたらなんだ、がんの妻に何事か?ってなっちゃうし、いやいや、それどころか解除できないんだから今電話もかけれないじゃん!考えた末に、家を出て少し歩けばFree Wi-fiスポットがある!と思いつき、治療中の副作用でフラフラしながら厚着して、寒い中そこまで歩き、ポケモンやってるおじさんやこどもに紛れてiphone初期化再設定して帰ってきたのでした。めでたし。5年ぶりに思いついた人に聞いちゃったりして。あと、Wi-fiを求めて出た時に、夫になんとか今連絡とれないことだけ言っておかなきゃ!と何故かそこにこだわって、懐かしのテレホンカードを発掘し、昔のスマホに電源入れて電話番号探し出し(夫の番号覚えてない)、公衆衛電話で夫に「今LINEできないけど心配しないで大丈夫だから」とか留守番電話を残してたりしてました。ひどいテンパりよう。あとで考えると別にそこまで急いでスマホを復活させる必要もなかった気がするんだけど、テンパりかたは人それぞれで、私の場合、こういうテンパりかたするって話です。私を見かけた時、すましてカフェでコーヒーとか飲んでるように見えるけど、実は何か解決しようとテンパってるとこかも。
おまけ。きゃー!やっちまったー!どうしよう!!ってなったのは、はじめたてのメルカリでいきなり二ついっぺんに売れた時に、ブツを逆に発送してしまったのもあった。購入者がいい人たちでなんとかなったよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?