見出し画像

ロング・トレイン・ランニン【はじプロ】

ゲームID:G 001 BH3 8FY

先に細かいバッキングの曲として思いついたのがギターリフが有名なこれ。
でもよくよく聞いてみるとカッティングのリズムが何パターンもあってマッピングで音階変えてできるものではなかったので断念した。
けど、使うコードが少ないのでこれだけ細かくても512ノードン内には確実におさまるよなと思い立ち、普通に最初のGm7の所をシーケンスにして繰り返すだけで組んでみた。

自分でやるとどうにも響きがしっくりこなかったので楽譜を見たけどギター譜しかなくて(当たり前)、1コード5音使ってるのでけっこうノードン数を圧迫。
はじプロの「エレキギター」はディストーションギターの音色になるので
ここは「アコースティックギター」を使用。ミュート音の所は「時計(タク)」&「ミュートギター」のラ#。

この動画の時点でミュートの所がなぜか楽譜通りに書いてももっさいので、ギターカッティングの指導動画を見たところ、やはりストロークのアップとダウンで響きが違うということがわかったので、わざわざ音量を0.3減らした音を合間に入れて違いを出してみたらしっくりきた。
ギター部分だけですでに150ノードンでちょっと厳しいかと思われたが、メロディの音符が少ないためパーカッションを入れてもまだ300行かないくらいだったので調子に乗ってベースも入れてしまった。
楽器はバスドラムはいつもの通り「ボール」、スネアは「スネア」のちょっと音色を高めにしたもの、コンガは「タムL」の音色を変えたもの3種類で構成。ベースは最初アコースティックギターやピアノでやってみたが低音が全然聞こえなくなったので「ファミコン」だ。歌部分は「ミュートギター」と「おねえさん」。
演奏部分で340ノードンくらい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?