見出し画像

癒されない系ゲーム【CLOUD GARDENS】

とりあえずオーバーワールドを進めていくが、これ頭使うのかな、結構疲れるな。見た目が綺麗なので癒される、と思ってたけどそうでもないかも。
やっぱりカメラの操作が難しい&カーソルのズレを推測で合わせるのがしんどいのと、まーあとにかくバグバグ!!

植物ポイントゲージが消えるバグが本当にひどい。この温室の最後から二番目のステージ、ものすごく長いんだけど、これの終盤で植物ポイントゲージ消えて最初からやり直しってのがなんと4回!怒るでしかし!
このゲージが消えるタイミングは(普通にルールとして)コンティニューで続きのエリアが出た時だけど、そこで消えたままになって種を植えてもガラクタを置いてもゲージが出てこないバグ。エリアに最初から設置されてる種を全回収しないとガラクタが出てこなくて進まないっていうのは仕様だけど、たぶんそれに関連して種回収したフラグが立たないバグなんじゃないかな。
そしてこれオートセーブかと思いきやステージごとのセーブなので本当に最初からやり直しになるのでだいぶへこんだ。3回目からこまめにセーブしたのでようやくクリアできた…。

これ廃墟っぽい感じを出したいと思ってもなかなかうまく配置できない。ガラクタを普通に置くとまっすぐ立ってしまうので不安定な場所へ高いところから落とさないといけないんだけど、これがまたカメラアングルに自由が利かないのとカーソルがズレてるのでどういう風に転がるか目測がつけにくい。
ただわかったのが、チェーンソーやガラクタで消した植物は植え直せば元の状態にまで成長するということ。プランターの効力は消えてるのでプランターに植え直しても初期状態だけど、それ以外の場所に植えれば元の大きさに復活する。

そしてもうひとつ、ニンバスの使い方がやっとわかった!
平面に設置しようとしても一瞬雲がでて雨が降るだけだったけど、これAを押し続けるとずっと雨が降って、その下の植物が成長する。
水玉の水がなくなるまで有効。プランターと違って途中まで成長させることが可能ってことだ。

いや、これは使い方説明しろよ!無理!わかるかい!
このニンバスを使い切らないと進まないステージがあって、でも全然チュートリアルになってない!さすがに不親切。

というわけでいろいろ不満があるゲーム。今の所見た目が綺麗なところしか
長所がない。UIって大事よね…。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?