見出し画像

子供の力は無限大?【スーパーメトロイド】

昨日は一日キッククライム(壁ジャンプ)の練習をしていたのでちょっと久しぶりな感覚で探索を再開した。
案の定、どこやねんここwww
どういう状況だったか思い出せない。でもたしかぐるっと回って最初のスペースシップのあるエリアに戻ってきて、それで今まで行けなかったところ行こうと過去の道を進んでいたはずだ。
どうせ思い出せないので初めての気持ちで行ける所を進んでみる。

いや天井のこんな所にアイテムあるなんて気づくわけないじゃん(めちゃくちゃに打ってたら突然現れた。)

でも今思えばこれちゃんとプレイヤーが新しい所へ進めるようにそれとなく誘導が入ってたと思う。行ける所にしか行けないっていうか。天井やら床やらとにかく打って打って打ちまくって壊れる所を探す。

そして久しぶりのボス戦!

ちょっと見た目がファニーな子。
今までと比べてやけに攻撃がユルくて、逆にあやしい。
案の定、口の中にミサイルぶっこめばいい奴だ。しかし、すっごく硬い。撃っても撃っても倒せなくてミサイル尽きて、でもこいつ遠隔攻撃をほとんど打ってこないので武器の補給ができない。そしてトゲトゲのある左の壁にまで追いやられてゲームオーバー。
とりあえずボス戦直前にマックスまでミサイル補給してから挑むが、手持ち分じゃやっぱり足りない。
撃ち損じをなくすために落ち着いて、特に序盤はまったく攻撃してこないので口開けたら一発ずつスーパーミサイルを給餌したところ、だんだん後ずさって、そして突然床が抜けて溶岩に沈んでいった!
まさかのクッパさん式ボスwww
唖然とするも、しかしこの溶岩はあのボスを骨にまで溶かす位だから落ちたら即死かもしれないので一旦セーブしに戻ろうすると、突然地響きがしたかと思うと頭蓋骨が襲ってきた!
ギャーッッ!!

いやこれは一発で倒せたけどめちゃくちゃびびった。セーブしてなかったしめっちゃ焦った。ちくしょう(楽しい。)

さて、その先でグラップリングビームを入手し、恒例のチュートリアルエリアに来たのだが、すっっっごい難しいんですけどー。
ビームがくっつく天井に照準を当てXでビームを打つ、つまりはXと上を同時押しするだけの簡単なお仕事なのだが、床からではビームは短くて届かない。ジャンプして頂点で上とXを押す。しかもジャンプは真上ではない。横から踏み切って大ジャンプして空中でXと上を同時押し。
…えっもうおばちゃんの脳みそパンク寸前なんですけど!!
さらにはキッククライム後のグラップリングビームという鬼畜チュートリアルが。
この状況めちゃくちゃデジャヴ。またインターネット師匠の力を借りねばならないかも。

だがなんとかクリアできた。
この後もイジメのようにグラップリングビームの場所があって死に物狂いで(どこでもセーブを駆使して)挑んだが、これ天井にぶら下がった状態で下を押せばビームの長さ変えられるんだね。それがわからなかったからどんだけ体を振っても届かねえ!って苦心してたww

ほんとこのゲーム、当時の子供たちが見るだけでできたっていうのがにわかに信じられない…。(大事なことなので2回言いました。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?