見出し画像

ハードコアノーミッション【Astroneer】

全ミッションクリアして満足したのだが、一応まだ着せ替えアイテムを制覇できていない。カスタムゲームのハードコア設定というのをクリアしないともらえないようだ。着せ替えなのであんまりやる必要はないのだけど。

カスタムゲームを選択すると公式ゲーム設定というのが三つある。

最初のがハードコアモード。初期シェルターがないのと、ミッションがないっぽいな。
二つ目はストーリーモードと書いてあるので逆にイージーで物語を進めるためのモードかな?
三つめはよくわからないけど設定から推測するにヴェサニアを開拓するのに特化したモードじゃないかな。

早速ハードモードで始めてみる。ポッドで地上に降り立つと、なんとポッドが噴射して宇宙へ戻って行った。戻る機能もあったのかあれ。
で、初期発着場もないんかい!
何にもない平野に一人取り残されてしまった。
えっどうすれば??
みるみるうちに酸素がなくなっていくのでとりあえず近くの樹脂を回収して酸素フィルターを作るが、いやちょっと待て、これムズすぎん?酸欠にならないように終始樹脂を掘り続けるのか?
幸い樹脂はよく見かけるのであわてて回収し酸素フィルターを作るが、今度は電力がない!えっどういうこと?
そう、つまり樹脂を回収し続け酸素フィルターを作り続けながらコンパウンドとオーガニックを回収して発電機を作って回せというのだ。いやいやいやちょっとまって、コンパウンドが見当たらない!
走り回るとシャトルの残骸を見つけて飛びつくが、通常のシルヴァの残骸ではありえない自動アームとかジャンプジェットとか、嬉しいけど今じゃないってアイテムばかり。さらに走り回りがらくたから風力タービンや酸素フィルターが回収できたが、コンパウンドがないんだわ!そしてついに力尽きた…。
そしてこれ、死んだらゲームオーバーだった。シェルターがないからどこにリスポーンするんだろうと思ってたけど、そもそもリスポーンしない設定だ。
いやーーハードだわーー文字通りハードだわーー。

再トライ。これは時間との闘いだ。
まず樹脂を集めて酸素フィルターを2個つくる。(作りすぎると電力がなくなる。)次にコンパウンドを意地でも発見して発電機を作りすかさず発電する。その間も走り続け樹脂を集めまくる。
酸素フィルターが十分量作れたら小型プリンターを作る。
樹脂を探し続けないといけないので拠点を作るのは難しい、遊牧民のように
移動し続けないと。
この状態で地下へ降りてアルミをゲットするのは…相当難しいぞ。

まあまあ見切り発車な計画を立てて出発。樹脂集めに走っているとよくがらくたを見かける。酸素フィルターや発電関係はしっかりゲットして、ひたすら樹脂を求めて走る。なかなか余裕が出ないぞ。
と、ラッキーなことに宝の山…すなわちシャトル発着場を発見した。発着場は酸素と電力が供給される(電力はそこに残ってる設備に依るけど)。電力はゆっくり作れるから、酸素だけでも手に入るの嬉しすぎる。

ここの宝の山には生きてる中型プラットフォームが二個あってこれまた助かる。そしてもう一つありがたいのが、発着場に必ず残されているグラビティグローブ。これも酸素が供給されるのでバギー代わりになる。バギーとは違ってあんまり急斜面登れないのとコントロールが難しいのが難点だけど。
これはもうここを拠点にする以外の手はない。

中型プラットフォームに拾ってきた風力タービンを挿して、グラビティグローブに乗って集めてきた資材でプリンター、研究分析台、溶鉱炉を作成。

拠点ができたことで酸欠の心配はなくなったが、テザーなしでアルミを掘りに行くのが難関だ。幸いすぐ近くに穴がある。地下へは通じていないが時間の短縮にはなるだろう。
酸素フィルターを5つ持って穴へ挑む。3つ消費した時点で戻ってくる予定だ。掘りすすめ洞窟リージョンに出たが、ラテライト鉱石は見えないにしてもちょうど真下にあることがわかった。この時点で時間切れなので一旦戻り、また樹脂集めに走って酸素フィルターを4つ持って再出発。時間がないので上から届くところまで掘りまくってラテライト1つゲットしたところで撤退撤退!

拠点へ戻り、宝の山にあったセラミックを使ってついに酸素供給機を作成!発着場のグラビティグローブがあったところに設置。
これでゆっくり深呼吸ができるってもんだ。

ちなみにこのモード、ノーミッションと書いてる割にはミッションは通常通りのものが表示されている。ただ初期発着場がないので報酬をもらう画面にアクセスできないというだけ。シャトル発着場作ったら報酬もらえるのかな…?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?