見出し画像

失われた自由を求めて【メトロイドドレッド】

グラビティスーツを取ったところからだったな。
そろそろ自由探索させてくれてもよさそうなところだが…またラスボス直前まで行ってしまって後戻りできないみたいな状況になると嫌だ。
と、次のエリアは最初のアルタリアだ。戻ってきた。

戻ってきて早々ボス戦。またマオキン族兵士。今度は盾を持ってて攻撃が当たらない。着地時と体当たり直後に隙があるのでそこを狙うのか。ストームミサイルを使えということなのかと思い試してみるが準備に時間がかかり過ぎるので役に立たない。地道に隙を狙うが、体当たり時のメレーに成功すると盾が壊れて普通に当たるようになることに気づいた。
なるほど、メレーカウンターはこのゲームの売りというか特徴だからこれ使わないとクリアできないようにするのはうなづける話。
ここまでで20分くらいかかって第一形態はサクサク倒せるようになったのだが、第二形態で壁に張り付いて泥を吐くようになると回避ができなくて撃破の糸口がつかめず、1時間くらいトライしたが単調で眠気が襲ってきた。メレーの機会もないしこれは正攻法っぽいよなー。ここらが潮時か。

ブシャァァァ(汚い…)

動画で見てた時はこいつら(※何度も出てくる)にそんなに苦労してる印象はなかったのだが…攻略サイト見ると、案の定正攻法だった。泥を避けて撃つのみ。となるとテクニックが足りない以上無理だな。
普通の攻略してる動画を適当に漁って見てみてると、やっぱりあっさり倒してる・・・あ、ミサイル使ってる
マオキン族にはビームが効くというのがTipsで強調されてたから第一形態の時に試して実際効いたのでずーっとビーム撃っていたが、これやっぱミサイルの方が良いんじゃね?ミサイルでダメなら諦める。

そうして日を改めて再度トライ。第一形態はミサイル使わなくてもまあいけるのでビームを使って、第二形態でミサイルに切り替えた。すると案の定倒せたではないか。はぁ?なんであのTipsはビーム強調してんの!?ビームの方が強いわけでもなく!?
憤慨したが、いや冷静になって考えてみるとおそらく、チェックポイントから再開した時にミサイル少ないからって補給に戻ろうとするのを防ぐためだな。防ぐっつーか戻れないし。
今までもこんなところにウェポンステーションと思ったらすぐ先にボス戦というのが多かったので、ウェポンステーション→ボスという展開がバレてしまわないように、さらには詰まないようにするための措置だ。

本当に最初のころ来てた場所だが水や扉が凍っていて明らかに誘導が入っている。えーまだ自由探索させてくれないのか。
最初と同じようにカタリスへ行く。ここも扉が凍っていたりして誘導が入っている。
そしてボス戦。これはなんとなく記憶に残っている。動力炉にとりついてる巨大Xだったか何か。上部中央に頭があって二本の手を振り回して来る。頭部や手、要するに本体に当たるとダメージ。
攻撃は手の振りまわし(左右1回ずつ)、床に向かって毒吐き、部屋の上から壁、床への毒吐き。
手の振り回しは当たり判定が広くて左右連続で来るのでスペースジャンプ&フラッシュシフトで滞空することで避ける。
床への毒吐きが、こいつ肺活量が少なくて2回に分けて吐くのだが、異様にムラがある。連続で吐いてるのにあからさまに一部途切れているので、1回息切れした時にその毒のないスペースに避難しろということのようだ。ただ頑張って長く吐くこともあるのでその辺りの見極めが重要。
そして部屋の半分に毒を巻き散らかす上から壁、床への毒吐きの最後にメレーがある。このゲームは「メレーのできるボスもいる」ではなく「メレーできるボスは絶対メレーしろよな」だという事は理解したので、おとなしく攻撃を避けて避けてメレーだけを狙った。3回成功させると第二形態へ。
今度は4本の手を天井や壁にがっしり固定する。ここかすかに見覚えあってすぐにストームミサイルするのだと気付きロックオンして手をぶち抜く。たぶんこれストームミサイルで仕留めないとものすごい攻撃が来るんだと思う。
そして次に右の壁から強風が吹いてついでに毒の波が間欠的に飛んでくるのをジャンプで避けるという、なんか急にマリオ始まった!な感じでこれはちょっと笑ってしまった。
そして腕の振り回しだが今度は右左の後に両手。そんなご無体なww
と、また床への毒吐きもあって、要するに第二形態は第一形態の攻撃にプラスアルファという形っぽい。
メレーのチャンスはなさそうなので隙を見てはミサイルを撃つ。と、第二形態でも上から壁、床への毒吐きがあった。これはメレーじゃん!
ということで久しぶりに倒し方がはっきりしててわかりやすい親切ボスであった。
このボス、見た目はいかついけどダメージ受けてる時に低い声で「あわわ、あわわ」って言ってるのなんか可愛いなww

動力炉が再稼働して凍っていた扉が通れるようになって、おお、いよいよ自由探索の時間では?
アルタリアでアダムが「熱戻ったら戻ってこい」と言ってたのでアルタリアへ行くのが本筋だろう。なのでそれは後回しにしてカタリスを探索。

ここなー、かすかに覚えてる。ミサイルとボムのブロックを消した隙にマグネットサーフィスに掴まると床がスライドして左上のアイテム取れるんだ。
仕組みはわかってもテクニック的に無理であきらめた。
これと同じようにミサイル撃ってからボムやって細道入るみたいなギミックもあってそれも諦めた。まあそういうテクニカルなギミックの先にあるのは必須アイテムではなくエネルギータンクとかだから。
正直テクニカルなことできる人ってボス戦でも攻撃回避できるからエネルギータンクとか要らなくね?本当にミサイルタンクとかエネルギータンクが必要なのって下手な人なんだよ!(おばちゃんの主張)

あとここねー。スピードブーストがぎりぎりできる長さあるけど細い所でスライディングするとやっぱりブーストが解けてしまう。
と、今書いてて気づいたがシャインスパーク準備状態でスライディングしてから発動とかでいけたかな?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?