見出し画像

昔のテトリス難しい(2)

さっそくゲームボーイ版のテトリスをやってみた。

遊び方がタイプAとタイプBとあり、タイプAはマラソン、タイプBはスコアアタックのようだ。
初期スピードを10段階変更可能。さらに初期にお邪魔ブロックの設置が可能でこれも高さ10段階。
あとは音楽が3種類選べる。なしにもできる。コロブチカと、なんかバロック音楽風のと、もう一個はまったく知らない。オリジナルかな?

そして、当然クラシックルールだ。すなわちホールドや回転入れが一切できないのとミノ順が完全ランダム。待ってればIミノ来るわけではなく同じミノが平気で4連続とか出てくる。ひたすらTetrisを狙うゲームだ。しんどい…。

あとこれゲームボーイ版とゲームボーイポケット版(ゲームボーイの画面改良型か?)、カラー版に変えられる。カラーにするとテトリスエフェクトのクラシックモードに限りなく近い雰囲気になる。なるほどなー。

初期スピードMAXで始めると全く何もできないまま窒息するw
なんか上5列くらいにまで迫ると急に速度早くなるような…錯覚だとは思うけど。

これはカラー版

そしてある程度高得点取ると?特定のライン数消すと?とにかく何らかの条件でゲームオーバー時にロケットが飛ぶ??
発射されるところしか出なかったけどもっと得点高いと宇宙行ったりするのかな?

うん、とりあえず、もう二度としねえ!
なんせクラシックスコアアタックは二度としないと誓ったからな!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?