見出し画像

勝手にシンドバッドゲーム(まばたき厳禁)【はじプロ】

ゲームID:G 007 688 2PY

テレビでサザンの話題を見て、サザンの曲やるかーと思い立って作ったもの。サザンは正直親の世代だし、おじさんが聞く音楽みたいなイメージでちゃんと聞いたことはなかったのだけど、改めて聴くと結構いいねー。
ってそれは自分がおばさんになっただけではないか…!orz

構想時点でこれはゲーム部分がけっこうノードン食うことはわかっていたのでゲームを先に作った。しかもテクスチャで心折れそうなのもわかっていたので一番最初にテクスチャを描いた。折れるなら早めに折れた方がいいからな…。
しかし結局テクスチャも描けてしまったのでゲーム部分を作ったが、最初に設定した時間に時差をプラスするという仕組みが簡単そうで意外とひねらないといけなくて(時計が12進法だから)、うんうん悩みながらなんとか作り上げた。

さてこれは1日が24時間であるが時計は12までしかない所がミソで。
日本は大概の国よりも先に夜が明けるので最初に設定した時刻から時差分を引けばいいのだが、12時間以上の時差はそこから12時間差し引いた分だけでいいのだ。14時間の時差は2時間の時差に等しい。また9時間の時差は3時間足した方が早い。
問題は5つずつあるがよく観察していただくと、うち2つは同じ時間になることがわかる。なのでどちらも4種類の時間を覚える暗記ゲームにしてしまえば簡単なのだ。

ゲーム部分は170ノードンくらい。残りで演奏部分を作るが、凝り始めるとどこまでも行ってしまうので自重自重。
イントロはたろうさん、おねえさん、ファミコン低音で作ったが、「今何時」の部分はノードンが足りずおねえさんとファミコンのみに。いや、たろうさんを入れてもよかったが、残り10ノードンくらいになった時にけだまるを入れてないことに気づいてそちらを優先した。結局ノードンは512とマックス使い果たした。

もうどこにも省けるノードンがない。そういう意味で完璧なガレージになった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?