見出し画像

メトロイドという生き物【メトロイド2】

メトロイドは残り1体なので次がラスボスのはず!
ラストエリアと思しき場所を進むが、気持ち悪いくらい敵がいない。めちゃくちゃ怖い。

水色の水たまりがあるが特にダメージを受けるわけでもなく…いや、この水のところはジャンプ力が落ちるのとスパイダーボールが無効だ。ということはやっぱりグラビティスーツあるんじゃね?
まだまだ敵が一切いなくて不気味だが、この水の底が時々抜けていて下まで落ちる。ああ、そういうめんどくせーって思わせるエリアなわけね。

そうして大きなホールみたいなところに来た。

久しぶりに生き物がいたと思ったらリフトだ。生き物じゃなかった。
でもこのホール意味ありげなんだよなー。なんでこのリフトあるんだろう?最後の脱出時に何か関わるのかな。

ホールの天井に穴があいていてそこから上って行くと音楽が変わり、いよいよラスダンて雰囲気もりもり。
そして巨大なたまご!!

ん?これってベビーメトロイドの卵?
と地響きが。卵が孵るかと思いきや何も変化なし。だが次のエリアで…

メェェェトォォォロォォォイィィィドォォォ
ぎえーー!!
ラスボスは元祖メトロイドなのか!いやもう普通にこの姿が一番怖いって!
動きとかスピードとか初代と同じ。取りつかれると離れない。そうよこれがメトロイドの真骨頂!今までのメタモルフォーゼしたメトロイドはぶっちゃけこっちから触りに行かなければどうってことない生き物だけど、この元祖メトロイドの何が怖いって意思を持って高速で近寄ってきてくっついたら離れないっていう、「捕まえられる恐怖」よ!
もひとつパニックに陥ったのが、こいつミサイル効かねー!!まじかよ!とりあえず逃げるが、メトロイドどんどん出てくる!?なんで?あと一匹じゃないの?
と思ってみると、右下のメトロイドマークの数字が9に増えとる!あ、さっきの地響きがメトロイド増殖の合図だったのか。くそっベータ線で簡単に増えるって書いてたもんな、さもありなん。
メトロイドに取り付かれてもボムを連発すると離れる瞬間があるのでひたすら逃げる!幸いスクリューアタックしてるとはじくのでひたすらボム!スクリューアタック!あとメトロイドがくっついた状態でも動けるのでそのまま次のエリアへ移ると消えるww でもエネルギーがもう本当に吸い尽くされてやばい!
というぎりぎりのところで(このタイミングが絶妙だな!!!!)アイテム部屋に落ちた。BGMも戻った。

なんか頭部破壊されてる不気味な像。アイテムも後ろに腕ごと落ちてる。
グラビティスーツか!と思ったら、なんだアイスビーム?いや今そんな劣化ビームいらんて…

いや、いる!!!


劣化とか言ってごめんなさい!
役に立たないとか言ってすみません!
わたくしがおろかでした!
アイスビームを馬鹿にするやつはメトロイドに喰われて死んでしまえとはおっしゃる通りでございます!どうか、どうかアイスビームをおめぐみください!!

と五体投地するほど反省した。いうかもう制作者の意図にまんまとひっかかってるし制作者もほくそ笑んでいることであろう。お見事な構成!このためにわざとアイスビーム弱めになってたんだ。素晴らしすぎるわ、これは騙されて心地いいタイプのギミック。めちゃくちゃ感動した!!

これで増えたメトロイドを殲滅してラストバトルという筋書きだな。でもその前に、あまりにエネルギーなさすぎなので補給に戻る。またちまちまと「作業」して全回復して敵のいない長い道のりを戻ってきた。
まあメトロイド一匹倒せば大幅回復が見込まれるが、アイスビームあるからといって確実に仕留められるとは、おばちゃんの腕では約束できないからな。
いよいよ次回こそ最終回か…!?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?