見出し画像

理不尽な難しさ【スーパーメトロイド】

悪のボスに偉大なるSF映画の巨匠と同じ名前をつけやがってーという怒りと共にリドリーに再挑戦したおばちゃんだ。
スーパーミサイル30発だと分かれば答えは簡単、一発ずつ確実に当てる。どこでもセーブ時点で40発持ってたので10発外したらほぼアウト。もちろん通常ミサイルで補填できるが。
あんまり避けることを考えずジャンプしてリドリーと高さが合った時と、下から見上げる形で射撃を狙う。
にしても、こいつ撃っても撃っても変化がない。今までのボスはだんだん色が変わってきたけどこの子変わんないんだよ。赤くなるというが、いやいや見えん。
やっぱり無理なのか…とあきらめかけたころに撃破!!
それがサムネイルの画像なのだが、ミサイル残り5発でエネルギーが30。ほぼ死んでますねーww

その先にはこれといってアイテムがなく(あ、エネルギータンクがあったので全回復できた)、ベビーメトロイドはここまでさらわれてきたけどフラスコが割れてたので自力脱出?した模様。
えっと・・・また目的地を見失ってしまった。
YouTubeでライブ配信していたのでずばり次の行き先を教えてもらって、とりあえず上の方へと戻っていく。
途中でスピードブースターのマークのあるあやしい床を見つけて降りると、長い通路の先に変な鳥。

倒せないただの生き物だが、これがシャインスパークのチュートリアル場所だった!えーーこれは気付かんて。つかこの生き物を見てどうやって「スピードブースト中に下を押してからジャンプ」って操作を理解しろと?当時の子供はみなエスパーかよ!

さて地上に近づいてきた頃に、マップで変に壁が途切れている部屋が。
なんか金ぴかの像があって今にも動き出しそうだが何も起こらない水辺の部屋だ。

と、ドアが開かなくなった。わーボスだね、動くと思ってたよ君は。
だが予想に反して、像は地下へずぶずぶと沈んでいっただけで襲ってきたりはしなかった。
地下エリア。いわゆるラスダンらしい。
と、ものすごいスピードでほんもののメトロイドが襲ってきた!前見た奴とは違う、明らかにこれはオープニング画面にも出てるメトロイドの、でっかい版!
アイスビームで凍るけど倒せはしない。その状態でミサイル5発入れると倒せた。これ凍らせ損じるとくっついて離れなくなって持続ダメージ食らう。ボス扱いで、部屋の全てのメトロイドを倒さないと進めなくなってる。
スクリューアタックでダメージは入らなくても弾くことができるので、一匹ずつ足場の良い所まで誘導してから凍らせて、ミサイルぶち込んで狩っていく。未だにミサイル切り替え(セレクトボタン)が慣れないのできつい。
と、最後に超特大メトロイドが!敵を喰ってる・・・やばい、こいつはやばい!とりあえず離れようと思ったがそんな猶予も与えてくれずガブリとやられた。

いーーーーーーやーーーーー!!

わかってはいたが外れない!いやいや気持ち悪いやだやだやだ!!これがラスボスか!
・・・と思ったのだが、死亡寸前、エネルギー1で突然外れた。一発撃つと逃げて行った。
どうやらイベントだったらしい。
えでもエネルギー1でどうしろと!?
ここでセーブしたら確実に詰むのでおそるおそる先に進むと…補給部屋があった!セーブ部屋も。
つまりこれはラストバトルは全力で挑んで下さいってことね、親切。

その先のラスボス部屋と思しき最後のエリアは、壁があって通れないが赤い所を規定時間内にミサイル連打すると破壊されるという仕組みらしい。いやこれもわからんて。
その作業中に四方から赤輪が飛んできてものすごうざい。床が溶岩なので赤輪で足場から弾き飛ばされてすぐ落ちる。
壁を四つ越えるとフラスコの中に人のノーミソみたいなのが入ってる。これがボスらしい。人工知能ってことかな。ミサイルを何発か撃つとフラスコが壊れて、ノーミソの下に人の体みたいなものが生えてきたww

ぐろっ

えーーこれがラスボスぅー?かっこ悪い。へんなの。
頭部にミサイルを当てればいいようだ。
水色のビームと爆発する玉を吐く2パターンで動きは遅い。ただここへ来るまでに相当ミサイルを減らしているのですぐに攻撃手段がなくなってしまう。水色ビームも玉も補給は出ない。
チャージビームが一応効くが、チャージしながらの照準が難しくて…。
ミサイル尽きたころに炎吐きとなんかものすごい虹色のビームでトドメをさされた。
うむ、これはいわゆるファミコンゲーム的理不尽な難しさだ。
でもラスボスなら理不尽に強いのは許す。ファミコンゲームがクリアできないのは当たり前!

仮にこれが倒せたとしても、噂ではメトロイドシリーズはラスボス倒した後に制限時間内にスペースシップまで戻るという脱出イベントが必ずあるらしいので、ちょっとさすがにおばちゃんには無理だわ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?