見出し画像

セイロガン変奏曲【マリメ2】

画像1

セイロガン変奏曲 lmst38
(コースID:HX8-BH5-XGF)

◆攻略のポイント
ベルトコンベア自動+走り演奏コース。
ギミックは簡単だが時間がギリギリなので頑張ってほしい。
中間ポイントがあるのでクリアするだけなら簡単なはずだ。

画像2

唯一難しいのがラスト、大ジャンプで針山を越えるだけだが本当にギリギリで届くようにしているので、届かない時はジャンプのタイミングが遅い。音符ブロックのやや手前でジャンプするくらいのイメージで。
この前に高速キラー砲台から羽根バブルが発射され追いかけてくるが、タイミングによっては発射されない。でもこのバブルが出てる方が焦ってジャンプするのでゴールしやすい気がする。

◆原曲
大幸薬品「正露丸」のCMジングルをモチーフに作ったオリジナルの変奏曲だ。ジングルの作曲は須摩洋朔で元は陸軍の食事の時間を知らせるものだったらしい。
なお「正露丸の主題による4つの変奏曲」というきちんとしたクラシック曲が存在するようだが今作はそれとは無関係だ。

◆解説
思いっきりネタコースだ。
使用楽器はトゲゾー(トランペット)、フラワー(リコーダー)、キノコ(コンピュータ音)、ノコノコ(木琴)、スター(オルゴール)、USAキノコ(シンセストリングス)、ボム兵(オーケストラヒット)、ルドウィック(シンセサイザー)、キラー砲台(ティンパニ)、ジャンプ台縦(クラッシュシンバル)。
3コーラスの予定だったが意外とコース長が収まってしまったのでもう1コーラス付け加えた。もっとピコピコしてコミカルにする予定が普通にクラシック風になってしまった。

アマゾンて薬も売ってるのかよ・・・。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?