見出し画像

ながーいお付き合い【スーパーメトロイド】

さすがに今回は何してたか覚えていた。壊れたスペースシップの中を探索してグラビティスーツを入手したところだ。

新たに砂漠っぽいエリアへ。
ぐっ・・・グラビティスーツ意味ないじゃんってくらい流砂きつい!本当に這い上がれなくて何度もどこでもセーブのお世話になったが、後々Bダッシュしてジャンプを繰り返すと出られることを学習した。
ダッシュ全然使ってなかったけど、要るんだな…。
そうして潜っていくとなんだか見覚えのあるエリアへ。こんなところに繋がっていたのか!最下層(だと思う)のマグマの所は潜れるのだが深すぎてやっぱり何か足りない。空中ジャンプみたいなのいるんじゃないかな。結局後回しだ。

結局砂漠エリアを探索することになったのだが、結局の結局はグラップリングビームじゃんかー(泣)
もう本当に、キッククライムの方がまだできるようになったよ、グラップリングビームまじでイヤ。何度やっても上達しない。どこでもセーブなかったら投げ出してる。
と、Bダッシュを活用するようになるとスピードブーストかけて面倒な敵をなぎ倒せることを学習し、使いまくってると時々サムスが黄色く点滅することに気づいた。もしかしてドレッドみたいにシャインスパークできるのではと思い当たり、加速中にジャンプとかいろいろ試したところ、加速中に下で黄色く点滅し、その後ジャンプでシャインスパークできた。これでグラップリングビームをパスできるところがあり歓喜の涙!

そしてこれ、メトロイドじゃない?オープニングにでてきたやつに似たギャーって鳴き声あげてすごいスピードで寄ってくるんだけど。
でも一発で倒せる。オープニンググラフィックのメトロイドと比べるとゼリーの中の玉が1個しかないから亜種なのかな…。メトロイドは今作以前にサムスが1匹残して全滅させてるはずだし。

その後突然のボス戦があり、なんか長いドラゴンが穴の中から出たり入ったりして時々弾を吐いてくるというまあまあゆるい感じのがいたが、一発で倒せてしまったので画像も残っていない。問題はその後だ。
セーブポイントなどもありひと段落ついたのかなと思わせたその直後、立て続けにボス戦!部屋入った時にまるでラスダンみたいな深刻なBGMになって一瞬ラストバトルかともよぎった。

ここに来るまでに流砂に沈んでいく姿だけが見えていた昆虫の化け物みたいなやつの親玉。周囲を飛び回る玉とこの本体が吐く煙みたいなのの猛攻に加え、近寄ると捉えられて身動き取れなくなる。
これがもうダメかなと思わせるくらい強くて…。どこでもセーブを駆使して何度もトライした。大体今までもそうだが、最初は慌てふためいてめちゃくちゃに打ってしまうのだが、このゲームは落ち着いて敵を観察して行動パターンを読み解くのが攻略の第一歩だ。
とりあえずこいつに捕まっても持続ダメージではなく単回固定の大ダメージで、捕まってる間は何をやっても時間短縮等にはならないとわかった。それからこいつが吐く煙は当たってもダメージがない。ダメージ受けるのは本体と飛び回る玉だ。この玉から武器等を補給するもんだと思って最初は一所懸命打ってたが、この玉は倒せなくて玉が出てる大元がミサイルで破壊できる。最初にいるボスの小型版5匹はただの飾りで当たりもしないし攻撃もしてこない。

最初はまずスーパーミサイルで3基の玉の発射台を破壊、ここで一旦セーブ。
ボス本体へはもちろんミサイルしか効かない。例によって口を狙う。当たるとだんだん腹が赤くなっていく。しかし捕まると1回で全体の1/3くらいエネルギー持ってかれるので頑張って2回までしか耐えられない。
本体に触れると捕まるのかと思いきやそうでもなくて、どうも吐き出してる煙に捕まるとアウトのようだ。煙をビームで消すことができてこれが補給になっている。
本体は最初はU字に左から右へ移動、これは確定。次はその振り子運動を3回続けるパターンと煙吐き出しモードになるパターンがあってこれは完全にランダムのようだ。サムスの場所とか関係あるかなと思ったけど全くなかった。そう断言できるのは、どこでもセーブでかれこれ50回くらいリトライしたからだ。まじで倒せねー!ついに行き詰ったか!?
でも結構惜しいところまでいってる気がする。腹が真っ赤になるところまでは行くのだが。

1時間くらい粘ったがどうしても倒せないためネットで調べたが、たいした攻略法が載っておらず正攻法っぽい。ただ「邪道な攻略法」というのが載ってたのでそちらを試してみた。
玉の発射台を破壊すると火花が爆ぜるようになるが、ボスに捕まってからのあの長い待ち時間の間にその火花の所にグラップリングビームを接続するとボスもろとも感電するというのだ。
捕まってからの画面左右に激しく振れる演出はこのためにあるようだ。これは明らかに制作者の意図的な仕込みだが、いや気づかんて!

というわけでこのようにビームが無事くっつくと、ボスは感電死した。サムスの方はスーツのおかげかたいしたダメージは受けないw

その先で入手したのはスペースジャンプ。お、空中ジャンプだね。これでいよいよグラップリングビームとはおさらばだぜ!
・・・と思ったのもつかの間。帰路のメトロイド(?)が襲ってくる流砂のエリアで空中ジャンプできず落下し流砂から脱出できず無事死亡した。おいwww
この空中ジャンプは同じ方向に1回と言わず延々ジャンプし続けることができるが、途中で反対方向には飛べないようだ。
なのでグラップリングビームとはまだまだ仲良くしていかないといけないのであった。つづく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?