見出し画像

面白い企画【Dorfromantik】

気が付いたら月が替わっていたので2月のマンスリーモードをプレイ。

枚数制限はなさそうだがフィールドに最初から六角形が描いてある。
もしやとは思ったが、これはこの六角形より外には置けないルールだった。
例によってタイルの出る順番は同じで、殆ど全てのタイルが出るが確実に言えることは「水上駅(オールマイティ)は出ない」という事だ。
線路とか川もガンガン出てくる。川に関しては最終的に沢山池が出てくるので何とでもなる。

で、外の六角形の中にしか置けないと線路の隣が行き詰る。
すると置けるタイルが出るまでパスしてくれる。そういう意味で「∞」と書いているようだ。でもこれ限界があって目で見えるタイルの山が尽きたら強制的にゲームオーバー。無限じゃないじゃんww

何回かやってそれなりのスコアを取ったのがこちら。

タイルの出てくる順番が固定なので、何が出てくるかを念頭に置いて配置する必要がある。町が後半にどばどば出てくるので置くスペースを開けておくのと、線路は少ないので六角形の外へ向かって置く。川はまあなんとかなるけど終盤の4本分岐の川は池と六角形の外に挟むように置ける場所を取っておく。

今月のこの条件はすごく面白いな。通常のプレイと全然攻め方が違って、しかも1ゲーム3分そこらで終わるのお手軽!
条件変えるだけで攻め方変わるってすごいゲームだなー。ある意味将棋っぽい。

さてクラシックモードでは

これはパズルマニア4をゲットしたところ。
「連続で75個のタイルを周囲の地形と矛盾することなく配置する」だけど、クイックモードがちょうど75枚しか置けないルールなので、すべてのタイルを絵柄が繋がるところにしか置かなければ取れる。
まあ御覧のように放射状になる。序盤からこれはやっぱりキツいな。ある程度円周が広がってからでないとこれ以上のパズルマニアは厳しいと思う。(つかこれが7段階まであることが恐ろしい…。)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?