見出し画像

行き詰まったかな【スーパーメトロイド】

えー、スクリューアタック入手して溶岩上がってくる大ホールをゴリ押ししたせいで詰みそうになった所だったな。
無事帰還したので未到達の場所を探索に。
岩の中にミサイル埋まってる所どうやって取るんだろう?一応下にスピードブースターのマークはついてるのでシャインスパークで上がってくるんだろうと思うけど、助走できる場所がないんだが??

ひと通り未到達の部分を巡ってみたが新たな道は開けない。あと残ってるのは手詰まりになりそうになったあの溶岩がせりあがってくる大ホール。まさか溶岩の下に隠し通路でも?
…さすがにそれはなかった。そこではなくその先の謎の像がある場所が未捜索だった。細い壊せる通路があったので進む。
と、いつものカマキリみたいな敵が出てきて、何を打ってもダメージ入ってないので倒せない敵だと思って無視して進むと、ボス倒さないと開かない扉になってる。この2匹のカマキリはボスのようだ。

ダメージ入らないというかこちらの攻撃を全部跳ね返す。ビームもミサイルもボムも、チャージビームも効かないし、スクリューアタックでもダメージは入らない。どういうこと??
カマキリもくるくる回って跳ねる。ただその瞬間だけ黄色になるので、そこを打つとダメージが入った。得たり。
スクリューアタックしてるとダメージ受けないので空中ジャンプで待機してタイミングを見計らって黄色い瞬間にスーパーミサイルをぶっ込むというのを3回くらいやると倒せた。

その先へ進むと、今度は縦穴のボス部屋!鳥みたいなやつ。

普通にミサイルでダメージが入る。しっぽに触れると捕まって少しの間操作不能になる。でもあとは正統派ボスという感じ。本体に当たるとダメ食らうが、時々吐く炎はスクリューアタックしてるとノーダメ。
床の両端が溶岩になってて、基本的に空中跳びながら、床の両端に落ちないようにミサイル撃てってことじゃないのかな。ジャンプしてから射撃なので操作はわりかし簡単なのだが、硬くて撃っても撃ってもダメは入ってるものの変化してない気が。毎回ミサイル尽きるのとエネルギー尽きるのが同時くらい。これはいかに打ち損じなくミサイル当てるかという話なのか、それともまたクッパ式ボス(何かしたら床が抜けて落ちて死ぬとかの)なのか…。

しばらくトライして倒せそうになかったのでネットで調べた。
このボスにはリドリーという名前がついているようだ。どこぞの映画監督みたいな名前だなww
そしてまことに残念なことに、これが正攻法だった。間違ってなかった。
スーパーミサイルが30発いるだと…orz
おばちゃん30ちょいしかスーパーミサイル持ってないからほぼ打ち損じできないじゃん。
そしてこの鳥ってそういえば最初にベビーメトロイドさらってったやつだわ。でもBGMも普通だからラスボスじゃないんだな。
うーん、これは本当に行き詰まりかもしれない。けっこういい所まで迫ってたんじゃないかなと思うんだけど。でもここまででも十分面白かった!

やってて思ったのは、メトロイドドレッドってすごく忠実に過去作を焼き直してるだけの作品だったんだなと。
新しいのはエミーに追いかけられるシステムだけで、その他は少なくともスーファミ時代からあったシステムなんだ。パワーアップアイテムの効果とかそれによって開けるダンジョン構成とか。
ある意味マリオシリーズみたいに、システムほぼ一緒でワールドだけが違う。ストーリーもまあオマケみたいなもので目的は毎回一緒で、だから過去作やってる人にとってはおなじみのルールや操作法で新しいフェーズを楽しめるんだ。これはファンにはたまらないだろうなぁ。
メトロイドシリーズは難しい難しいと聞いてたけど、こんなおばちゃんでもまあまあできた。おばちゃんの知るファミコンゲームってもっと理不尽な難しさでちょっとやったらもうできなくてつまんなーいと投げ出すものが殆どだったので、このスーパーメトロイドのヒントの出し具合はむしろ親切なのではと感じたくらいだ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?