見出し画像

けだまるの歩いて帰ろう♪【はじプロ】

ゲームID:G 003 D1F 2WV

斎藤和義の往年のヒット曲「歩いて帰ろう」の演奏プログラムだ。

なぜと聞かれても困るが急に作りたくなった。あの最初のギターのジャッジャッジャーッジャッジャージャジャジャジャッ♪をやりたくなった。
よくよく聞くとこのフレーズってピンポイントにしか出てこなくて基本的には同じリズムでベースが鳴ってるので、ベースをマッピングで音階変えるシーケンス演奏にした。おそらく「ボレロ」以来の長尺演奏プログラムだが、王道なAA'BAA'構成でほとんどが繰り返しで構成されてるのでコンパクトにおさまった感。リズム、ベース、メロディで300ノードンくらい。ここからコーラスとか肉付けをして演奏部分は370ノードンで完成。
ファンならわかるはずだが演奏の再現度は結構高い。こだわりポイントとしてはエンディングのジャーーン!となってからのタタン!てスネアで締めるところ、我ながら格好よくできたと思う。

デコレーションは100ノードンくらいあれば大丈夫だろうと高をくくっていたが全然足りなくて最後の方は寂しくなってしまった。やっぱりモノを動かそうとするとノードン食うんだよなぁ…。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?