見出し画像

この木なんの木【はじプロ】

ゲームID:非公開

小林亜星つながりで日立CMをコピった。
モンキーポッドの巨木でおなじみ、この木なんの木気になる木~♪だ。

おばちゃんがなじみのある「日立の樹」はフォーク風アレンジだったけど、今はゴスペル調になって久しいのでこちらを。
「日立の樹」は日立公式HPでCMも楽譜も公開されているが、これが何度聞いてもキーが違う。楽譜はおそらくフォーク風の時のものなのだろう。今のCMのキーだとファ#始まり(ロ長調)でシャープ5つ!おかげで耳コピは困難を極めた…シャープやフラットは3つまでにしてくれー。

今作のこだわりポイントとしては、名前も知らない木ですから♪の「木ですから」の部分。
楽譜に起こすとタンタタタンタンタンというリズムになるが、これは歌の"調子"というものなのではっきり鳴らしてしまうと情緒がない。なのでタンタンタンタンタンというシンプルな刻みにしておいてファ#ミレ#レ#レ#のミを途中でベンドさせている。
コーラスもみんな同じマーカーを使用しているのでみんな同じようにベンドしてくれるのでラクチンだった。
ま、しんどかったのは歌詞に合わせておねえさんの母音を合わせる作業くらいだ…(まじでしんどい)

始まりは夜明けなのでどうしてもワールド夜を使いたくて、本当は2作品でもおさまるのだが敢えて3作品に分けた。
カメラワークは正直やっつけ。なんとなくこんな雰囲気ということで。
このCMは本当に樹だけで人間や動物も出てこないのが味があって良いのでかなり迷ったが、やっぱりけだまるをねじこんでみた。最後の作品だけけだまるが5匹隠れている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?